はむきんのラーメンが食べたいっ

ラーメン(+美味いもん)食べある記

らーめん 紬麦  塩ラーメン

2013年08月01日 | 東京都千代田区

ちょうど午前中に外出していて、昼食をとってから会社に戻ることにしました。

 

で、火曜日に来たばかりなのに、また「らーめん 紬麦」に向ってしまいました(笑)。

それほどインパクトがあったわけなんですが、今日はもちろん他のメニューを試してみます。

 

Rimg2935

 

火曜日に目に刺さった看板も、日中見るとこーんな感じです。

そうそう、看板の上の「ぶっかけ」って言うのは、讃岐うどんよろしく、ぶっかけラーメンがあるのです。いつかは試してみないといけません。

 

と言いつつ、今日食すのは「塩ラーメン」に「だし味玉子」をトッピングしたものにします。

というのも、2年前に訪問した時不完全燃焼だったのがこの「塩ラーメン」だったので、火曜日の「つむぎつけ麺」のインパクトを体験してみて、あれからどう変貌したのかを確かめたくなったのです。

 

Rimg2927

 

というわけで「塩ラーメン」が到着です。

明らかに2年前の「塩ラーメン」とは姿も違います。

 

Rimg2928

 

スープはかなり濁っています。以前はきれいに透き通っていました。

味は、鰹の風味が前面に出た鶏塩スープです。塩気の傾向は以前と同様に、だいぶ強いですが尖っているわけではなく魚介の風味がかなりまろやかにさせています。自分は美味しいとは思いますが、人によっては難しいスープかも知れません。

 

Rimg2929

 

麺は例によって「さぬきの夢」を使用した、ストレートの太麺。塩気の強いスープが、この麺をぐっと引き立てます。美味しいです。

 

Rimg2930

 

前回はメンマの味がよくわかりませんでしたが、噛むたびにじわーっといい味が染み出てきます。

 

Rimg2931

 

「塩ラーメン」のトッピングもほうれん草でした。

 

Rimg2932

 

チャーシューはやはり直前に炙った香ばしいもの。塩気に多少やられている部分はあるものの、とても美味しいです。意外とジューシーだったんですね(笑)。

 

Rimg2933

 

「だし味玉子」は、やっぱりスープに負けてしまっている部分は否定できません。美味しいのですから、もう少しインパクトが欲しいです。

 

Rimg2934

 

つけ麺ではないのですが最後はやっぱりスープ割りをしましょう。

 

で、このスープ割りをするとさらに美味しいスープに変貌するのです。

2何前にレポートした時にも書きましたが、このラーメンは自分の好きに薄めてくださいという前提のラーメンなのでしょうか(笑)。

今度、ラーメンを食べながらスープ割りをしてみましょうかね。

 

というわけで、いろいろ言ってますがしっかり完食です。やっぱり他のメニューも徐々に試してみたいですね。

 

美味しかったです。また来ます!

 

らーめん紬麦(食べログへ)

<script src="http://tabelog.com/badge/google_badge?rcd=13120606" type="text/javascript" charset="utf-8"></script>


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« らーめん 紬麦  つむぎつけ麺 | トップ | 神田 大勝軒  冷やし中華 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
麺が気になりますね。名前もルックスも、まさにう... (ima)
2013-08-04 17:42:43
麺が気になりますね。名前もルックスも、まさにうどん的な。太麺好きにはビビっときます。
返信する
この麺もそうですが、スープもかなり特徴があるの... (はむきん)
2013-08-10 22:00:26
この麺もそうですが、スープもかなり特徴があるので時間があったら是非チャレンジしてみてください。
返信する

コメントを投稿

東京都千代田区」カテゴリの最新記事