はむきんのラーメンが食べたいっ

ラーメン(+美味いもん)食べある記

銀座 篝  鶏白湯SOBA

2013年05月29日 | 東京都中央区

今日は、前の会社の同僚と会う約束があって銀座にやって来ました。

 

晩飯をどうしようかと悩んでいたのですが、最近大行列ができるラーメン屋が出来たという情報があったので、行ってみることにしました。

というわけで、今日訪問するのは今年の3月に新規開店して以来大人気の「銀座 篝(かがり)」です。

 

Rimg2645

 

お店は、路地裏にありました。その路地は先がだんだん狭くなっているようです。お店を越して先の方は、めちゃくちゃ狭そうです。銀座にもこういうところがあるんですね。

ほぼ18:30に到着して、この行列。今にも雨が降りそうなので、精神的にはらはらドキドキ。ただ、この怪しい天候が功を奏したのでしょうか、約45分並んで店内に案内されました。

普段は90分は並ぶと言われていますから、とってもラッキーだったんでしょうね。

 

Rimg2648

 

お店の入り口は割烹店のような雰囲気です。

 

Rimg2649

 

よく見ると。。。。さりげなくメニューが出ています。

今日はお店の一番人気「鶏白湯SOBA」にそうだなあ味玉、青葱、京都産たけのこの3種でもトッピングしてみましょうかね。

実際の注文は、店内に案内されて、着席してからになります。

 

Rimg2652

 

ラーメンが出るほんのちょっと前に、焦がしネギとすり下ろし生姜が出てきます。途中でお好みで入れてみてくださいということでした。焦がしネギというのはよくありますが、鶏白湯にすり下ろし生姜というのは初めてのような気がします。なんだかワクワクします。

 

Rimg2653

 

「鶏白湯SOBA」に味玉、青葱、京都産たけのこをトッピングしたものが到着です。青葱のせいか、なかなかきれいな色合いですね。

 

Rimg2654

 

スープはポタージュ2歩手前くらいの、濃厚な鶏白湯。しつこさはありませんが、濃厚な鶏白湯特有の香りでむせそうになります。正直ここまで濃厚な鶏白湯は苦手なのですが、このスープは思ったより軽いです。美味しいです。

 

Rimg2656

 

麺はストレートの中太麺。スープに負けないしっかしりした味です。これ、とても美味しいですよ。

 

Rimg2655

 

ほう、こういうトッピングが入ってるんですね。ヤングコーンです。食感だけでなく、味がスープにベストマッチです。

 

Rimg2657

 

こちらは、京都産たけのこ。味といい歯応えといい、もう素晴らしいです。こういう食材を選ぶアイディアも素晴らしいですね。

 

Rimg2658

 

こちらが「鶏白湯SOBA」標準トッピングの鶏肉の「しっとりチャーシュー」です。この食感と味はどうやって作ってるのでしょうか。美味しいです。鶏のチャーシューは最近でこそ珍しくなくなりましたが、この完成度はかなり凄いです。

 

Rimg2659

 

こんな食材も入っていました。美味しいです。

冬瓜なのかなあとも思いましたが食感がちょっと違うような。。。。なんだろ。

 

Rimg2660

 

そして、味玉!とても濃厚なんですが、このスープとの相性が素晴らしいです。出しゃばってるようで出しゃばってない絶妙な加減が凄いです。美味しいですよ。

どの食材にも言えることですが、やはり味付けと仕上がり具合が最高ですね。

 

Rimg2661

 

さて、麺を半分くらい残した状態で、例の焦がしネギとすり下ろし生姜を投げ入れます。

そしたら。。。。わかっちゃいましたけど、味がさらにグレードアップ!さらに美味しくなって高速一気完食です。最後なんか、レンゲを放り投げ両手で器を持ち、直接口でぐいっと飲んでしまいました。なんだか凄いです。

 

とはいえ、濃厚な鶏白湯特有の臭味も感じますので、それが苦手な方は、焦がしネギとすり下ろし生姜を最初から投入してもいいのではないでしょうか。

 

久しぶりにインパクトのあるラーメンをいただきました。

美味しかったです!また来ます!

 

銀座 篝(食べログへ)

<script src="http://tabelog.com/badge/google_badge?rcd=13153231" type="text/javascript" charset="utf-8"></script>


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 杏樹亭  特製つけ麺 | トップ | めん徳二代目 つじ田 味噌の... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
わあ!先を越されました(笑) (ima)
2013-06-08 14:55:44
わあ!先を越されました(笑)
1月ほど前、行ったらものすごい行列だったので断念したのでした。近々リトライします!
返信する
そうだったんですか。 (はむきん)
2013-06-11 07:37:27
そうだったんですか。
この日もあまり天気がよくなくって、傘をさすまでもなかったのですが、常に顔に雨粒を感じながら並んでましたから、自分はラッキーだったかもしれません。天気の悪い日を狙って並ぶというテもあるかもしれませんよ。
返信する

コメントを投稿

東京都中央区」カテゴリの最新記事