はむきんのラーメンが食べたいっ

ラーメン(+美味いもん)食べある記

龍のひげ  しゃも塩らぁめん

2012年03月17日 | 茨城県水戸市

昨年夏に水戸で新規開店したお店が、あの傾奇者(かぶきもの)という粉で麺を作って人気急上昇中だと聞いていてもたってもいられなくなりました。

 

実は3月6日に太田税務署に行ったついでに寄ってみたのですが、(臨時?)休業で食べられなかったのです。

というわけで、今日は再チャレンジ。

 

Rimg1489

 

その評判のお店がこの「龍のひげ」です。なかなかの佇まいですね。

 

Rimg1474

 

一番左上が塩系。でも麺は傾奇者。限定で節系もあるのですね。塩系をメインにしているあたりが、この界隈のお店にはない特徴でもあります。

今日は「しゃも塩らぁめん」にチャレンジします。

 

Rimg1476

 

ラーメンの種類に合わせて麺の太さを変えているようです。

 

Rimg1478

 

「手づくり茹で餃子」も注文してみました。白髪ネギと出汁の香がなかなか良い感じです。

 

Rimg1479

 

出汁に浸って出てきますので、辣油だけでいただきます。

 

Rimg1481

 

これは美味しい。とても大ぶりで新鮮な感じです。

ホント美味しい。

 

Rimg1480

 

そして、「しゃも塩らぁめん」の到着です。おお、見た目もあっさりとしています。こういう色彩のラーメンはあまり見ることがありません。

 

Rimg1482

 

スープはほぼ透き通った軍鶏出汁の塩スープ。思っていたより薄口なので少しびっくり。ちょっとした不安が頭をよぎります。なぜなら。。。。

 

Rimg1483

 

これが傾奇者(かぶきもの)という粉を使って作られた麺。細麺とは言うものの少し太めでぷりっぷり。味もしっかりと主張をしてくるので、薄口の軍鶏出汁スープと多少ミスマッチ気味。

 

Rimg1484

 

メンマは最近塩系スープに流行の姫たけ。

 

Rimg1485

 

チャーシューではなく、軍鶏肉のささみでしょうか。かなり胡椒の効いた味付けになっています。悪くはないのですが、スープが薄口なのでもう少し抑え気味の方がいいかも。

 

Rimg1486

 

こちらも軍鶏肉のそぼろでしょうか。これはスープにもマッチしていて美味しいです。

 

Rimg1487

 

味玉が軍鶏のものかはわかりませんが、とても美味しいです。

 

ずいぶん厳しいことを書いてしまいましたが、それでもこの「しゃも塩らぁめん」のレベルは特上です。何だかんだで一気完食でした。

 

券売機の左上のオススメポジションにある「龍ひげ塩らぁめん」はもっと安定した味なのでしょう。是非次回はノーマル系にチャレンジしていきたいですね。

もちろんまた来ます。

 

龍のひげ(食べログへ)
<script src="http://r.tabelog.com/badge/google_badge?rcd=8012534" type="text/javascript" charset="utf-8"></script>


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 東京 天ラーメン  天ラーメン | トップ | つけめんTETSU 壱の木戸  ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

茨城県水戸市」カテゴリの最新記事