はむきんのラーメンが食べたいっ

ラーメン(+美味いもん)食べある記

寅真ら~めん  辛味噌半チャーシューメン

2011年06月12日 | 山形県山形市

2年ぶりの山形です。

 

山形に行くとなぜか天候が悪くて、前回も大変な雨の中をうろちょろしてた記憶があります。

実は昨日(6月4日)山形入りしたのですが、到着したお昼はかなり雨が降っていました。今回も雨だなあとブルーになってたのですが、その後超快晴となって、今日は青空ではないもののとにかく暑いです。

 

今日は山形市で一番人気と評判の高い「寅真(とらしん)ら~めん」にチャレンジです。

 

山形といえば、辛味噌というジャンルで特徴の赤湯ラーメンが有名です。この「寅真ら~めん」は赤湯ラーメンを謳ってはいませんが、やはり辛味噌ラーメンが大評判ということで、少なからずこの地方特有のラーメンの影響を受けているのではないでしょうか。

 

開店してちょっとした頃に到着しましたが、なんかえらい行列です。

 

Rimg0225

 

この「寅真ら~めん」は、チャーシューの量にも特徴があって、チャーシュー麺系を注文してしまうと、チャーシューがどっちゃりのって蓋をしちゃうようなラーメンが出てきます。なので、今日は「辛味噌半チャーシューメン」を注文します。

 

Rimg0213

 

Rimg0214_2

 

「辛味噌半チャーシューメン」が到着しました。

半チャーシューですから、チャーシューの量が半分というわけですね。それでもびっくりです。

 

Rimg0216

 

辛味噌は別皿できますので、入れなければ「味噌チャーシューメン」です(笑)。ひとまず、入れずにスープを啜ると。。。。味噌より魚介の風味を少し前面に出して、しかも、さらっさらであっさりしているバカウマスープじゃあないですかっ。これ、ごくごくいけちゃいます。

 

Rimg0217

 

麺はストレートの細麺。あまり特徴がないながら、このスープにドンピシャ。

 

Rimg0218

 

キャベツがトッピングされています。意外な感じがしますが、スープと馴染みます。そして振られた青海苔によってラーメンの風味が高まります。

 

Rimg0219

 

それでは辛味噌を投入してみましょう。

 

Rimg0221

 

辛味噌を溶いてスープに馴染ませましょう。

 

Rimg0222_4

 

こ、これは!

 

う、うまい!

 

参りました。

 

特に辛いものが好きなわけではないオイラですが

 

惚れました。

 

あ、忘れてました。

チャーシューですが、ぷりぷりした感じの食感で、特に主張はないものの、基本に忠実なとてもしっかりとしたチャーシューです。なので、これだけあるチャーシューでもぺろっと食べられます。

 

Rimg0223

 

味玉は少し硬めの仕上がりですが、このさっぱりスープにはベストマッチです。

 

Rimg0224_3

 

いやー、美味しいです。

 

美味しいです。

 

美味しいです。

 

超高速一気完食です。

 

山形に行ったら是非食べてみてください。

食べるべき。

 

っつーか、誰かこの味東京でやってくれないかなあ。

 

寅真らーめん(食べログへ)
<script src="http://r.tabelog.com/badge/google_badge?rcd=6000940" type="text/javascript" charset="utf-8"></script>

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ○心厨房  味玉らーめん | トップ | らーめん 紬麦  塩ラーメン »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
これはキテますね~山形の人、もっと商売っ気だし... (ミッター)
2011-06-20 07:47:09
これはキテますね~山形の人、もっと商売っ気だしましょうよ。
返信する
わざわざ食べに行ってもいいくらいの味です。本当... (はむきん)
2011-06-20 08:49:13
わざわざ食べに行ってもいいくらいの味です。本当に誰か東京でやってほしいですよ。
返信する

コメントを投稿

山形県山形市」カテゴリの最新記事