はむきんのラーメンが食べたいっ

ラーメン(+美味いもん)食べある記

ごま房's  ごま塩ラーメン

2014年02月13日 | 茨城県水戸市

今日は、お休みをいただいて父親の市県民税の申告に、実家の市役所まで来ました。

 

ところで、先日の大雪、あれは凄かったですねえ。実家界隈もかなり雪が残ったままです。それなのに、明日の晩からまた大雪なんだそうで。今日はまだいい天気です。

午前10時から待ち時間2時間40分、申告は5分未満という状況で、その後買い出しやらなにやらやっていたら、もう14時を過ぎてしまいました。

ここ水戸市内は、木曜日定休と14時には一旦休憩するラーメン屋さんが多いので、14時を過ぎるとラーメン難民になってしまいがちです。

そこで、父親の病院に比較的近く、14時以降もやっているラーメン屋さん「ごま房's」を訪問します。

かなり前からその存在と評判がいいのは知っていたのですが、いつも右折する交差点を逆に左折した少し先にあるので、今まで選択肢に入らなかったお店です。

 

Dsc00265

 

もちろん初訪問です。

さすがにこの時間になると駐車場もガラガラです。

 

Dsc00266_2

 

お店は、カッコイイお母さんが1人できりもりされてます。

メニューは店名からもわかる通り、胡麻を中心とした展開です。なんかいい感じです。

それでは「ごま塩ラーメン」をいただきましょう。

 

Dsc00267

 

最初に、最近の豚カツ屋さんでよく見かける胡麻すり一式が出てきます。

胡麻をすりながらラーメンを待ちましょう。

 

Dsc00268

 

ほどなくして「ごま塩ラーメン」が到着です。こちらにも既にすり胡麻はトッピングされているようです。

 

Dsc00269

 

オイラがすった胡麻もふりかけます。

 

Dsc00270

 

まずはスープ。

これは美味しい!

ちょっと胡麻の風味に隠れてしまい形容が難しいのですが、とても奥の深い出汁による塩スープ。本当に美味しい。グビグビいっちゃいます。

うわっ、この時点で、もっと早く訪問しておけばよかったと反省モード。

 

Dsc00271

 

麺はストレートの中太麺。ツルシコ感がたまらなくいいです。この麺、今はなき「味無限」の麺にそっくりです。美味しいです。

既に次回は何を食そうかを考え始めました(笑)。

 

Dsc00272

 

少し辛みがついている野菜の千切りがトッピングされていますが、これが美味しいうえに、ラーメン全体をグッと引き締めています。

 

Dsc00273

 

メンマは少し大がら。食感と味付けがラーメンにどんぴしゃです。

 

Dsc00274

 

味玉は、黄身の仕上がり具合が最高です。

しかも味付けがよく、スープとはお互いがお互いをひきたてあっています。

 

いやあ、美味しい美味しい。んで、高速一気完食です。

スープも最後まできっちりいっちゃいます。

 

ふと気がつくと、大きくお昼を外れているにもかかわらず、店内はお客さんでいっぱいになっていました。さっきオイラが到着した時はたまたまだったようです。

明らかに流行のラーメンではないのですが、こんなラーメンを出されたら無理もないです。

じわじわくるなあ、これ。

 

美味しかったです。もちろんまた来ます!

 

ごま房’S(食べログへ)

<script src="http://tabelog.com/badge/google_badge?rcd=8003765" type="text/javascript" charset="utf-8"></script>

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« らーめん 紬麦  つむぎつけ麺 | トップ | らーめん 紬麦  つむぎつけ麺 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

茨城県水戸市」カテゴリの最新記事