はむきんのラーメンが食べたいっ

ラーメン(+美味いもん)食べある記

麺処 銀笹  銀笹 白醤油ラーメン

2011年01月31日 | 東京都港区

今日は1月のラーメン党大会です。スケジュールもろもろの関係で今回は昼間の開催となりました。

 

1月4日に、本格的に忙しくなる前に、ラーメンの食べ初めをしましょうということで昼食に「麺処 銀笹」にラーメンを食べに出かけたのですが、まだ営業をしていなかったということもあって、今日はその「麺処 銀笹」への再チャレンジとなります。

「麺処 銀笹」は表通りから一本裏に入ったひっそりとしたところにあります。お昼時には行列もできるようです。

 

Rimg0097

 

メニューは比較的シンプルです。醤油に白醤油を使っているというのがとても珍しいですね。また、サイドメニューに鯛飯を選ぶことができます。

そして「天雷軒 東日本橋」のように、ラーメンのスープを使ってじやのように食べることができるんだそうです。

 

Rimg0096

 

今日食したのは「銀笹 白醤油ラーメン」に味玉をトッピングをしたもの。それに「半鯛飯」で締めましょうという寸法です。

最初にラーメンとは別にトッピングが運ばれてきました。あおさのりと香味野菜のようです。

 

Rimg0085

 

「銀笹 白醤油ラーメン」が到着しました。

 

Rimg0086

 

「半鯛飯」です。

 

Rimg0087

 

これで今日注文したものが全部揃いました。早速いただきましょう。

 

Rimg0088

 

スープは色からいって、まるで塩ラーメンです。味は間違いなく醤油でしたが、かなりあっさりしていてはっきりとしたコクがあります。これは素晴らしいスープですよ。ゴクゴクいけちゃいます。

 

Rimg0092

 

お店の外に掲出されている口上によると「当店のスープは、昆布、鰹節、煮干などの魚介でとった出汁をベースに、鶏ガラ、豚骨を合わせたもの」なんだそうです。

 

麺は少し縮れた細麺です。麺の味もしっかりしていてスープがよく絡みます。

 

Rimg0089

 

チャーシューは直前に炙ったものでとても香ばしい仕上がりです。それでいて少しも硬くなることがありません。これ美味しいです。

 

Rimg0090

 

別皿のあおさのりと香味野菜が、ラーメン全体の風味をさらに良くしてくれます。

 

Rimg0091

 

味玉は少し濃いめの調整のようですが、このあっさりスープには抜群に合います。黄身の半熟具合もいい感じです。

 

Rimg0093

 

このラーメン、全体もそうですが、パーツパーツの完成度がかなり高く、本当に美味しいバカウマです。あっさり系ということもあって、超高速一気完食!。。。。しそうなのですが、そこをぐっとこらえて冷静になって。。。。

 

麺も食べ終わったので、残ったスープを「半鯛飯」に流し込んでいきましょう。ラーメンの器がどうぞここから流し込んでくださいと言わんばかりの形状をしています。

 

Rimg0094

 

「半鯛飯」のおじやが完成です。

 

Rimg0095

 

んー、これがまた美味しいです。一気にかっこめる味ですよ。
いったいこういうアイディア誰が考えるのでしょう。感心です。

 

早いうちに「銀笹 塩ラーメン」を食べにこないとイケマセンね。

 

麺処 銀笹(食べログへ)
<script src="http://r.tabelog.com/badge/google_badge?rcd=13119563" type="text/javascript" charset="utf-8"></script>

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 麺堂 稲葉  とりそば | トップ | 秋葉らーめん 松風  松風ら... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

東京都港区」カテゴリの最新記事