はむきんのラーメンが食べたいっ

ラーメン(+美味いもん)食べある記

蟹専門けいすけ 北の章  極上渡り蟹の塩らーめん

2011年12月03日 | 東京都千代田区

新横浜の用事から新幹線でぴゅっと東京駅に帰ってきたら、ちょうど夕飯の時間です。

 

なので、久しぶりに東京ラーメンストリートに寄ることにしました。

ずっと外にいて寒い思いをしたので、今日は味噌とかそんな冬を感じさせるスープの気分です。まだ、19時前だったので、どこも比較的空いていました。

 

Rimg1152_2

 

あんまり悩まずに「蟹専門けいすけ 北の章」を訪問します。

 

Rimg1144

 

今日チャレンジするのは「極上渡り蟹の塩らーめん」に味玉をトッピングしたもの。前回の「極上渡り蟹の味噌らーめん(味玉入り)」が結構ツボにはまったので、なんとなく塩も食べてみたかったのです。

 

Rimg1145

 

「極上渡り蟹の塩らーめん」が到着です。相変わらずな器ですね。しかも、味噌と塩で器の色が違うという拘り。

 

Rimg1146

 

渡り蟹の出汁による塩スープは見事な黄金色です。すすってみると、ほんわりとした蟹の風味のする美味しいスープです。

 

Rimg1147_2

 

麺は味噌同様色もきれいな縮れた中細麺。

 

Rimg1148

 

メンマはやはり細めのものが多めに入っていました。これ、歯応えがかなりしっかりしていてコリコリと美味しいです。

 

Rimg1149_2

 

塩にも生姜がついています。じゃあ、ここで投入しましょう。

おお、スープがさらにすっきりしてきてます。塩スープに生姜って微妙になっちゃうことが多いのですが、これは素晴らしい!

 

Rimg1150

 

チャーシューは淡泊系ですが、パーツとしての相性はバッチリです。

 

Rimg1151_2

 

味玉です。美味しいです。

やっぱり器の食べ辛さはありますが、味がいいので許せるでしょう。今回も一気完食しちゃいました。

 

この渡り蟹シリーズには、他に醤油とつけ麺と蟹チャーハンがあるんですね。またチャレンジしに来ます!

 

蟹専門 けいすけ 北の章(食べログへ)
<script src="http://r.tabelog.com/badge/google_badge?rcd=13124611" type="text/javascript" charset="utf-8"></script>


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 麺屋 なごみ  塩そば | トップ | あみや  あみや特らーめん »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

東京都千代田区」カテゴリの最新記事