あんまりネタが無くて更新が滞っています。んでニュースでもないんですが、無理やりJSTのウェブサイト・サイエンスポータルで拾ってきました。
「国際ガンダム学会」は、ガンダム世代と呼ばれる若い研究者が集い、学際的かつ国際的な未来学の共同研究の場として設立をめざすものです。
ふーむ。決してお笑いネタじゃないみたいなんですね。マジ真剣みたいなので驚きです。
「国際ガンダム学会準備会議」開催のお知らせのページはblogになっていて、どうやら「広島アニメーションビエンナーレ2008」というメディア・芸術系イベントの一環として組み込まれているみたい。
なので、この準備会議のタイトルは「“ガンダム”を学問すること ~アニメーションを学問することの発展的可能性~」なわけですが、登壇者の専門をみれば、言語学、医学、法学、物理学と多彩。
決してアニメオタクの集まりじゃないようです。BS夜話をもうちっと専門性を高めて語りあうカンジ?って意識で参加したら、良い意味で裏切られそう。
あっこれ、本日8月24日に開催されて終わっちゃったんだね。残念だけど、学会活動はこれから始まると思うので、今後とも注目しませう!
「国際ガンダム学会」発足 宇宙世紀をアカデミックに分析@IT media News
ガンダムを学術的に研究するという「国際ガンダム学会」が発足。宇宙世紀を経済学や社会学的な観点から分析し、実現可能性などを議論する。