![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5d/16/3775e62dc4656b9e189ee793af15d392.jpg)
純正は26ミリでメッチャ重いけどショートストローク。
これはこれで、一瞬でビシッと切れてパシッと繋がるので好きなんだが、
昨年末から左ひじの状態が悪化し、街乗りではチョット厳しい。
いや、乗っているときは気にならないんだが、帰宅してから肘が痛いのなんのって><
30ミリだと軽いけどロングストロークで切れが悪くなることもあるらしい。
とりあえず試しに中華製の28ミリを買ってみた。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/07/ed/6c609ea6fd77ffc61256d062b5886e08.jpg)
結論から言うと劇的に軽くなった。
軽すぎてエアー噛んでるのでは?と思いしつこくエアー抜きをした挙句、
なんだか信用ならないのでいったん分解し確認、再組付けを行った・・・。
中華製なんで何か手を入れないといけないのが常なのだが、今回は
シリンダーのストローク量の調整が必要だったため、付属のカラーではなく
小さいベアリングを使用した。
あとショックだったのが、クラッチのプッシュロッドが回り止め対策がされていない
旧型だったのが判明したことである><
はあ・・・。対策品に替えるかなあ・・・。
これはこれで、一瞬でビシッと切れてパシッと繋がるので好きなんだが、
昨年末から左ひじの状態が悪化し、街乗りではチョット厳しい。
いや、乗っているときは気にならないんだが、帰宅してから肘が痛いのなんのって><
30ミリだと軽いけどロングストロークで切れが悪くなることもあるらしい。
とりあえず試しに中華製の28ミリを買ってみた。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/07/ed/6c609ea6fd77ffc61256d062b5886e08.jpg)
結論から言うと劇的に軽くなった。
軽すぎてエアー噛んでるのでは?と思いしつこくエアー抜きをした挙句、
なんだか信用ならないのでいったん分解し確認、再組付けを行った・・・。
中華製なんで何か手を入れないといけないのが常なのだが、今回は
シリンダーのストローク量の調整が必要だったため、付属のカラーではなく
小さいベアリングを使用した。
あとショックだったのが、クラッチのプッシュロッドが回り止め対策がされていない
旧型だったのが判明したことである><
はあ・・・。対策品に替えるかなあ・・・。
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