欲求不満なおっさん・・・。

暇なおっさんの日常

ビッグガン!

2005年10月11日 | WR400F
コメントに質問ありましたが、ビッグガンは一言で言うと爆音です。
私の持っているのは、レーサーとステッカーが貼ってあるのですが、当然、サイレンサー内は直管でした。
はじめて自宅前でエンジンかけたときは、あまりの爆音ぶりに即、エンジン切りました。
サイレントインナーコア(直管内に半円の壁が付いてるだけ)、にインナーを交換しましたが、まあ、なんとか許せる範囲の音でしょうか?
レデューサー(出口絞る蓋?)付けるとアイドリング時は、パカパカ音に変わりました。
メーカーのHPでは、この状態で93デジベルらしいですが・・・。
測る機械も無いので分かりませんが?
エンジン回すとやっぱり煩いです。
特に低音の響きがすごく、耳にきます。
いい音ですが、耳がキーンとします・・・。
長距離では疲れるので使いたくないマフラーです。

でも、ノーマルマフラーに比べて格段の性能差があります。
煩くても瞬間のパンチ力を求めるならいいのかもしれません。
ノーマルはかなり、まったりとしたセッティングです。
ビッグガンからノーマルの戻すと特性の違いがよく分かります。
ガレ場なんかはノーマルのほうがいいかも・・・。

もう少し、静かになるように、レデューサーをもうちょっとマシなものに換えようか思案しています。
乗ってて耳が痛いのは勘弁願いたいです。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 雨の降る中・・・。 | トップ | どうすっかなぁ・・・。 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
また質問 (Dトラ)
2005-10-13 01:11:10
BIG GUNに付け替えたいのですが、まずノーマル状態からBIG GUNをつけた後次はどこをセッティングしたらいいですか??
返信する
??? (hamakitiy)
2005-10-13 03:15:21
質問の意味がいまいち分かりませんが、

排気の抜けが良くなるので、それに見合ったキャブの調整が必要になると思います。



・マニュアル、メンテ本など買って自分でする。

・ショップに持ち込んで金で解決する。

・気にしないでそのまま乗る。



のどれかになると思いますが・・・。
返信する

コメントを投稿