「GSE♪グラントワ弦楽合奏団 練習日記♪」 旧「みすみ」へようこそ♪  (島根県 浜田市三隅町)

「島根県芸術文化センター」グラントワのフランチャイズ団体、グラントワ弦楽合奏団の練習の記録などをお届けします♪

毛利治郎さんのこと♪

2013年04月12日 23時19分33秒 | イベント

毛利治郎さんのこと♪




2013年4月7日 三隅 「大平さくらまつり」二日目 毛利治郎コンサートvol.2

島根県

浜田市(はまだし)

浜田市観光協会

’はまだエビス’です♪

 

今回は

「毛利治郎さんのこと♪」を

お届けします♪

 

 

浜田市観光協会本部公式facebook

 

浜田市観光協会はココです♪

私が彼の歌声をはじめて

聴いたのは

2012年11月の

「みすみフェスティバル2012」でした♪

失礼ながらそれまでは

お名前は知りませんでした。

 

 

 2012年11月10日(土) みすみフェスティバル2012にて ~毛利治郎さんフォークライブ~ リハーサル♪

個人的な意見ですが

私は

中身の無い歌詩に

メロディーを付けただけの歌は

基本的に聴きたくありません。

好きになれません。


こんな私が

「みすみフェスティバル2012」で

毛利さんの 

「匹見の空」(ひきみのそら)という歌を初めて聴いた時は

鳥肌が立ちました。

高音でも延びのある美しい声と

心の深いところに響く

その歌詩に♪




毛利治郎 「匹見の空」



匹見の空


目にしみるような 山のみどりよ


萬葉の森に 吹く風は優しい


        透きとおるような  空の青さよ


        どこへ旅する ちぎれた雲よ


匹見の空よ    父なる空よ


何も変わらず   何も語らず


 

 

幾重かさなる  墨絵の山よ


満天の夜に   星は流れる



          夢かなっても 夢やぶれても


          萬葉の郷は  いつも優しい



 匹見の空よ  父なる空よ


 何も変わらず  何も語らず


 匹見の空よ  父なる空よ


 赤々ともゆる  いにしえの郷


      深く 深く  息を潜めて 何を夢見た いにしえの人

 

 匹見の空よ    父なる空よ


 何も変わらず   何も語らず


 匹見の空よ    父なる空よ


 赤々ともゆる   いにしえの郷



 

 2013年4月7日 三隅 「大平さくらまつり」二日目 毛利治郎コンサートvol.2

2013年4月7日 

三隅 「大平さくらまつり」二日目も悪天候のため

野外ステージでの神楽は中止にしました。

初日にもライブをお願いした

この毛利治朗さんに

無理を申し上げて

二日目も歌って頂きました♪


 

2013年4月7日 三隅 「大平さくらまつり」二日目 毛利治郎コンサートvol.2

三隅町の中でも

大平さくらまつりの地元

矢原地区では毛利さんは

イベントには欠かせない方です♪

矢原地区を歌った

「矢原わがふるさと」という

応援ソングを作って頂いたほど

深いご縁があるからです。



2013年4月7日 三隅 「大平さくらまつり」二日目 毛利治郎コンサートvol.2の途中にお越し頂いたツアーバスおお客さま♪

先ほどご紹介した「匹見の空」の

「匹見」とはお隣の街

益田市の地域です♪

でも三隅でも大人気の一曲です♪




2013年4月7日 三隅 「大平さくらまつり」二日目 毛利治郎コンサートvol.2の途中にお越し頂いたツアーバスおお客さま♪

また

小さなこどもが覚えて口ずさむ

「お地蔵さんのうた」と題された

優しい曲も歌って頂きました♪



 

2013年4月7日 三隅 「大平さくらまつり」二日目 毛利治郎コンサートvol.2

今年これからの

さまざまな三隅のイベントに

毛利治朗さんにはご出演を願います♪

どうぞその折には是非お越し頂き

ライヴをお聴きくださいませ♪

心の深いところで

なにかがあなたに語りかけてくるはずですから♪


 

2013年4月7日 三隅 「大平さくらまつり」二日目 毛利治郎コンサートvol.2

 

今回も

最後までご覧いただき

ありがとうございます♪








 

浜田市観光協会WEBサイト

 

 

浜田市観光協会特産物販売所ブログ

 

 

浜田市観光協会特産物販売所facebook

 

 

浜田市のお店を集めました よりんさいと

 

 

 

海あり山あり川あり 浜田のごちそうをご案内しています

 

 

石見の観光地をを制覇するなら

 

 

しあわせのバブルリング

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。