「GSE♪グラントワ弦楽合奏団 練習日記♪」 旧「みすみ」へようこそ♪  (島根県 浜田市三隅町)

「島根県芸術文化センター」グラントワのフランチャイズ団体、グラントワ弦楽合奏団の練習の記録などをお届けします♪

~ やまざくらのうた ~  三隅町 大平さくらに捧ぐ

2019年04月18日 20時25分06秒 | イベント

 ~  やまざくらのうた ~  三隅町 大平さくらに捧ぐ

 

 

 

 

 

ひ孫のような県大生に感激♪ 2013年4月6日大平さくらまつり・初日♪

 

 

 

2013年4月7日 大平さくらまつり二日目♪

 

 今回は

「ひ孫のような県大生に感激♪ 2013年4月6日大平さくらまつり・初日♪」を

お届けします♪

 

 

 

2013年4月6日 大平さくらまつり1日目♪  全国的に大荒れの悪天候でした

2013年の桜は

ここ島根県浜田市では不調でした。

国の天然記念物である

三隅「大平さくら」は全体の5%ほどしか

花がつかず

小山のような満開の桜を期待して

お越し頂いた方々を

落胆させてしまいました。

 

 

 

2013年4月6日 大平さくらまつり1日目♪ 浜田市三隅町黒沢地区まちづくり協議会のみなさん♪

すでに葉桜になった

三隅「大平さくらまつり」は

全国的な悪天候に見舞われてしまい

人気プログラム

神楽も両日とも中止になりました。

二重の打撃でした。

 

 

 

 

2013年4月6日 大平さくらまつり1日目♪ 浜田市観光協会特産品販売所ブース♪

開会式の時だけは

奇跡的に雨も止み

「このまま晴れてくれるのでは・・・」と

かすかな期待を抱きましたが

オープニングの

ステージが始まる頃には

再び降り始めてしまいました。

 

 

 

 

 

2013年4月6日 大平さくらまつり1日目♪ 島根県立大学よさこい連「橙蘭」のみなさん♪

でも、大変嬉しいことがありました♪

大平さくらまつりを主催する

浜田市三隅町矢原地区は

全国の中山間地域と同じ課題を抱えています。

高齢化率は限界集落を超え

世帯数はひと桁です。

近隣の地域の皆さんの応援があって

この祭りは成立しています。

 

 

 

2013年4月6日 大平さくらまつり1日目♪ 島根県立大学よさこい連「橙蘭」のみなさん♪

2013年の大平さくらまつりのプログラムを決定する際に

元気の出るオープニングをと

「島根県立大学」よさこい連「橙蘭」さんにお願いしました♪

地元のおじいちゃま、おばあちゃまにしてみれば

ひ孫でもおかしくない学生たちの

ハイパフォーマンスに大喜び♪

「もうちょっと若けりゃ一緒に踊るんだが♪」と

笑いながら声援を送る姿に

嬉しくなりました♪

 

 

 

 

2013年4月6日 大平さくらまつり1日目♪ 島根県立大学よさこい連「橙蘭」さんと三隅町矢原地区のみなさん♪

 

2013年4月6日 大平さくらまつり1日目♪ 島根県立大学よさこい連「橙蘭」のみなさん♪

樹齢700年を超える

三隅「大平さくら」が見守る広場でのこのお祭り。

地域内、関係者を除くと

お客さまは少なかった

今年の大平さくらまつり。

 

 

 

2013年4月6日 大平さくらまつり1日目♪ 島根県立大学よさこい連「橙蘭」のみなさん♪

ある集落の花見の宴と思えば

ご高齢の皆さんが

「元気が出た」「また来年も来て欲しい」と若い学生さんたちと

話す様子を見ながら

大成功かなぁ・・・と

ふと思いました♪

 

 

 

2013年4月6日 大平さくらまつり1日目♪ 島根県立大学よさこい連「橙蘭」のみなさん♪

イベントとしてみれば

大赤字です♪

でも私の中では

今年の大平さくらまつりは

「大成功」でした♪

 

 

2013年4月6日 大平さくらまつり1日目♪ 石州和紙会館ブース♪ 

来週

2013年4月14日は

井川の一本さくらまつりが開催されます♪

既に葉桜にその姿をかえつつあります。

お客さまが少なくても

きっと素敵な地域の「花見の宴」になることは

間違いありません♪

 

 

2013年4月6日 大平さくらまつり1日目♪ 島根県立大学よさこい連「橙蘭」さんと三隅町矢原地区のみなさん♪

観光協会としては

複雑な心境ですが

一個人としては

大切に護りたい絆を深める

「花見の宴」が無事に済めば

大成功だと思います♪

どうか

お天気に恵まれることを祈りたいです。

 

 

 

 

2013年4月6日 大平さくらまつり1日目♪ ひ孫たちのような島根県立大学よさこい連「橙蘭」さんに声援を贈るおばあちゃま♪

今回も

最後までご覧いただき

ありがとうございます♪

 

 

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

『三隅の海』 作詞/作曲:毛利治郎

川が海に出会う場所に 昔遊んだ山がある 今は草木におおわれて なにも無いけれど
水澄むこの里で がむしゃらに生きてきた 深い木立の間から 見える三隅の海

海よ母なる海よ あの頃と同じように 闇の向こうには 漁火の帯がみえる

昔ながらの街並みに 子供の頃の僕を見た 何がやりたいことなのか 迷うことはなかった
水澄むこの里で がむしゃらに生きてきた 遠い潮騒の向こうには 見える三隅の海

海よ母なる海よ 僕に答えてくれ ここに来たわけは 懐かしいだけじゃない
海よ母なる海よ あの頃と同じように 闇の向こうには 漁火の帯がみえる
海よ母なる海よ 何も言わないけれど 歩き始めた僕を 遠くからいつも見てる

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。