安全帯ヨシ!

~毎日汗水たらして働くオヤジです~                   

⛰️遠征&観光⛩️&サプライズ🎁

2022年12月11日 | 登山
約1ヶ月ぶりの登山は晴れを求めて南アルプスまで初の遠征🚐

家を3時に出て長野の入笠山へ。
雪もちらつき終始曇り空でした。
富士山も見えるはずなんだけど曇晴れてくれませんでした😢

でも冬靴の慣らし履きもできたし冬の山の寒暖差も体験できたのでそれはそれで良かったです😌

そして時間があるので観光もしてこようと諏訪大社に参拝してきました⛩️
上社本宮に参拝(。-人-。)

大相撲史上最強の力士と言われている雷電さんとご対面。

下社秋宮にも参拝(。-人-。)
狛犬は高さが1.7mで青銅製としては日本一大きいそうです。

神楽殿の注連縄は長さ13mで出雲大社型では長さ日本一。でっかかった😆

弊拝殿は神楽殿と共に国の重要文化財。カッコ良い✨

上社にも下社にも祀られている御柱。
坂を人が乗って滑り落ちてくるの有名ですよね。

立派な御神木。

貴重な物を沢山観れて良かったです。

お昼はクチコミの評価が高い「そば処とみや」さんで季節限定の鴨そばをいただきました。
実は並んでまでそばを食べるのははじめてでした😂
美味しかったです!

帰りには松本でシナノスイートを買って帰りました。
同行してくれた山友さんから誕生日プレゼントをもらいました😳
この年になって誕プレを貰えるなんて思ってもみなかったのでめちゃ嬉しかったです⤴️⤴️



登山で行ったはずの信州遠征でしたが観光もできて美味しいものも食べてサプライズなプレゼントもあり良い1日になりました🙌(寒かったけど)

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ayame202001)
2022-12-11 23:09:06
お疲れ様でした(笑)
凄い詳しいから諏訪大社のとこそのように書いておこ😆
返信する
Unknown (ハマコ)
2022-12-12 07:52:07
@ayame202001 おつかれさまでした😊
現地寒くて説明も読まんだからインターネットで調べた😂それはそれでヨシ!
久しぶりに立派な神社に参拝できて目の保養にもなったし身も心も洗われて良い旅になりましたアテンドありがとう👍️
返信する

コメントを投稿