安全帯ヨシ!

~毎日汗水たらして働くオヤジです~                   

剱岳△早月尾根

2024年08月05日 | 登山
一度は登ってみたかった剱岳⚔
後押しがあり重い腰を上げました(笑)
早月小屋までは二年前に行って試練を受けていたので覚悟はしていったのですが、やっぱり早月尾根の下りは手強かったです💦
でも達成感は今までで一番だったと思います。
悔いが残るとすれば後押ししてくれた相方が体調不良で早月小屋でお別れした事かな😢
きつい中早月小屋まで付き合ってくれてありがとう😥

昼前から雲行きが怪しくなる予報だったので馬場島の登山口午前2時過ぎにスタート⤴️
年に数回あるかないかのブラックスタート🔦

おNewのトレランシューズ👟
軽くてグリップも効いて最高👍

富山の夜景を見ながらひたすら樹林帯の急登↗↗
行きは良い良い帰りは…。

早月小屋5時半着。
相方のペース配分により自身前回より30分早く着いたけど相方とはここでお別れ。汗も冷えて寒かったのに自分が登頂するまで小屋で見守ってくれました🥹


で、一人で未踏の山頂へ⤴️
早月小屋は山頂からでも見えました😲

そして始まる岩稜帯✨


危ないところは何かしらちゃんとなってます👍



山頂まで残り1.6km標高400m地点🪧
山頂にかかっていた雲も無くなりいい感じだ!




まわりの山の名前はよく分からんけどカッコイイ🗻



3メートルくらいの痩せ尾根ロープもあるし怖くない。


室堂ターミナルや地獄谷の湯気までよく見える。

ガスが上がってくる気配があるので先を急ぐ…

と思ったら雷鳥の親子発見して立ち止まる(笑)

凛々しい🐤




カニのハサミ🦀
鎖があるから怖いことないけど慎重に!

今週末TJARの怪物達がここを通ると思うと胸熱😳


もうちょっと!からが結構長い💦


歩いてきたルートを見下ろす👀
なかなか険しい👍


別山尾根ルートと合流。
あっちにはカニのタテヨコあるから、次登るとすれば相方推奨の早月から登って別山尾根で下るルートに行ってみたいと思います👍(足にも優しい)

登頂△
休憩入れて6時間。
自分の体力ではこれが限界。
でもここまで来れてめちゃ嬉しかったです😌


そして晴れてるうちに来れて良かった⤴️
立山方面も綺麗に見える✨


しかし5分もたたないうちにモクモクと雲が上がってきた☁☁☁

ガスで隠れていく景色を見ながら(神秘的)補給🍙
もちろんパンの袋は気圧でパンパン🥖

オレの登頂をYAMAPで確認すると、相方は早月小屋で祝杯あげてました(笑)

下山します。
ガスに気をとられて道に迷い変なところ行ってました💦マジで危なかった☠よい勉強になりました💦


小屋が見えてきて一息です。

水分少なくなったので小屋でコーラとお茶を購入。
本日4リットル飲みました。

でやっぱり小屋から下の樹林帯急降プラス暑さでやられました💦💦
足はなんとか大丈夫でしたが軽い熱中症に💦
対策必要です!

13時半🕜下山。
無事に帰ってこられた事に感謝。
剱は今年はもうお腹いっぱいだな(笑)

下山後近くのみのわ温泉でサッパリして帰りました♨
でも帰ったらほうれい線のシワがいつもより深くなっていて息子に心配されました😱笑

推定消費カロリー3400kcal…取り戻さなくてわ。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (菖蒲)
2024-08-06 18:48:30
剱岳登頂おめでとう㊗️
いいお天気の間に山頂に立ててほんとによかった👏
やっぱり早月尾根はきついねー💦
試練と憧れだもんねー私には試練しかなかったよ🤣
でも久しぶりに早月尾根を堪能できてよかった。
ほんと足が痛いと思うけどまた懲りずいろんな山に行きましょう😌
次はどっか遠くへ😆
返信する
Unknown (ハマコ)
2024-08-08 11:54:33
菖蒲さんへ
ありがとう。山頂の眺望グッドタイミングだった👍👍
試練と憧れね、山頂立ったのでこれからは試練だけだな😊
次は元気に降りてきたい(笑)
早月尾根行けたらどこでも行けるような気になってしまう😌
返信する

コメントを投稿