
最初の写真は、ロードスターを購入したばかりの頃に撮ったもの。
ドリンクホルダーに、カーナビもあって、リアスクリーンの保護シートも使っています。
車上荒らしに遭う前ですね。
エアコン吹き出し口も純正のままで、ずいぶん地味な印象です。
その後、1din デッキと小物入れを付け、エアコンレバーや吹き出し口をメッキ化。
シフトブーツやシフトノブを変えたりと、純正の雰囲気を残しつつ、自分仕様にしていきました。
その中で、購入時から変わっていないのが、この純正ステアリングホイールでした。
NAロードスターでは珍しい、エアバッグ付。
ホーンボタンがグリップ寄りに付いているので、握ったまま親指でホーンを鳴らせます。
それはそれで気に入っていたのですが、一つ問題が。
グリップの表面が劣化してボロボロだったんですね。
購入当初からこんな感じでしたが、最近は特に目立つようになった印象です。
ドライビンググローブを着ければ関係ないのでしょうけど、素手で握るとその感触が気になります。
それで、いよいよコレの出番かな、と。
ガレージハウスを建てた時、伴侶の友達から新築祝いに頂いた純正momoステ。
カッコいいのですが、エアバッグという安全装備を外すことに抵抗があり、装着せずに保管していました。
購入時にすぐハンドルを取り換えたとのことで、新品・未使用!
逆に、使わずに仕舞っておく方がもったいないです。
取り付けはディーラーさんに依頼。
滅多にない作業(後にも先にもこれ1件かも)なので、ベテランの整備士さんが対応したそうです(笑)
参考までに、適合するステアリングボスは「ワークスベル ラフィックス 909」
8月8日の朝から預けて、夕方には交換完了。
うちの子、初めてのカスタムですw
交換前。
交換後。
シュッとしてカッコ良くなりました^^
エアバッグ付きのステアリングホイールは、外径が380mmくらい。
太いグリップは握り易かったけど、見た目に重たい印象がありました。
エアバッグ無しは外径が370mmくらいで、グリップも細いです。
ホーンボタンがセンターになりましたが、鳴らすことはほとんど無いし、未練はありません。
ウインカーレバーは以前よりも少し近くなりましたが、これは問題なし。
で、肝心のドライビングフィールの方は、まだ3回しか乗っていないので分かりません(笑)
お盆休みの間は、伴侶に運転してもらったりデミオで出かけたりで、ロドに乗る機会が少なかったのです。
ただ、交換後の違いとしては、車庫入れの時に少しだけ操作が忙しくなりました。
ステアリングの外径が10mm違うだけで、ずいぶん変わるものなんですね。
まあ、これはそのうち慣れるでしょう^^
お気に入りのドライブコースは、土砂崩れで通行止めの箇所が多く、まだまだ近づくのは危険。
近場の安全なルートでしっかり走らせて、新しいステアリングの感触を確かめてみようと思います。
広島県は、7月末から独自の集中対策期間4回目が始まり、途中からまん延防止措置へ移行。
そして今日、3度目の緊急事態宣言が発令されました。
本当に、9月12日頃までに落ち着くのでしょうか。。。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます