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は~ふたいむ

仕事帰りにカフェに寄り道して、一緒にコーヒーなど飲みながら、
他愛のない話をして過ごしたい。そんな時間。

Gcupチャレンジ6回目

2007年06月23日 | ジムカーナ

梅雨入りしたというのに、この晴天を見て!
ということで、土曜日はGCUPに参加してきました。
今回で前半戦が終了するということで、このコースを走るのも最後です。

先月の1日ターン合宿で、サイドブレーキを使わないターンの練習をして、弘楽園ではヒール・トゥの練習をしました。シフトダウンについては前回試みて失敗しているので、本当ならこれまでどおりの走り方でタイム更新を目指すところですが、せっかくヒール・トゥを練習したことだし、これを取り入れて走ることを前半戦最後の課題としました。



○印は、ロードスターの皆さんがシフトダウンして入っている箇所。これまでは2速ホールドで走っていましたが、2速のままだとコーナリングで膨らんで、アクセルONしてもスカスカで立ち上がりが遅く、なかなか直線での加速ができません。そこで、練習走行の1回目は全ての箇所でシフトダウンしてみました。
・・・足と左手が大慌て(汗)
広場でやるのとコース上でやるのとでは大違いで、頭で考えていたように手足が動きません。もう全てが噛み合わないって感じ。
いっそのこと、何もしない方がいいのでは?と思い、2本目ではこれまで通りに2速のままで走ろうとしましたが、今度は頭が「ここは1速の方が安定するんだ」と考えてしまうので、手足もそのように動いてしまうんですよね(笑)
1本目・・・1分12秒515
2本目・・・1分10秒983

よ~し、その考えをねじ伏せてやるぅ!
と思って3本目に臨もうとしたら、次は午前のタイムアタックとのこと。
どうする?頑張ってヒール・トゥやってみる?それとも2速ホールド?

そして午前のタイムアタック・・・1分9秒884

何をどうしたのか全然覚えていないのですが、とりあえず手足がやりたいようにやらせてみました(汗)
たぶんAとDは2速のままで、他はシフトダウンしたような気が・・・。
しかし、色々やったのに前回のベストタイムとほとんど差がないのは何故??

練習が2本しかなかったのと、結局あまりタイムが変わらなかったことに、何となく消化不良のまま午前の部は終了しました。



今回の参加台数は50台。
相変わらずロードスターは多いけど、それにしてもマツダ車比率の高いこと!
ラピュタ、デミオ、ベリーサ、アクセラ、RX-8、RX-7、ロードスター。
ちなみにラピュタと私のロドのタイム、あんまり変わりません~(^^;

午前中はよく晴れてカンカン照りでしたが、昼頃から雲が覆い始めて少し日差しが弱くなりました。
それでも暑いものは暑い!私の体は既にオーバーヒート気味です。走行後は上着を脱いで、しばらく団扇で肌に風を送って冷却しましたが、やはり終わり頃になると熱が出てしまいました。
パドックでラジエーターに水を掛けている人を見ましたが、私もあれをやったら体が冷えるかな?
次回は霧吹きスプレーを持参しようと思います(笑)

ロドの方も、これまで走行後にボンネットを開けたことはありませんでしたが、さすがに暑そうなので開けてやりました。本当は毎回こうした方が良いんですよね。



午後の練習走行では、シフトダウンした方が良いのか、2速のままが良いのかを比較しながら走ってみました。1本目は午前中と同じようにシフトダウンしましたが、頭で考えすぎて手足が慌ててしまい、ワイパーのレバーに手が当たってウォッシャ液を噴出しながらのターンという大失態を(笑)
結局どっちがいいのか・・・あれこれ試みた結果が、モロにタイムに表れています。

1本目・・・計測ミス(たぶん1分10秒くらい)
2本目・・・1分9秒458
3本目・・・1分11秒150
4本目・・・1分9秒367

2本目と4本目は、AとDを2速のまま走っています。Aはスピンが怖くて大きな弧を描いて走っているので、シフトダウンすると余計に遅くなるみたい。Dはやってる最中にものすごく迷っているので、いっそやらない方がマシという感じです。

そして午後のタイムアタック・・・1分9秒812

前半戦が終了しました~。
って、前回のベストより遅いじゃん(涙)

結局、違うことをやってもタイムが変わらないということは、やり方が違うだけでやっていることは同じだということなんでしょうね。
それでも、逆にタイムが落ちなかったということは、やるべきことが安定してできているということでもある・・・と^^

BとCのヒール・トゥは、最初は失敗してタイヤが一瞬ロックしていたけど、後半ではそれがなくなりました。これでいちおう、今回の課題はクリア?
2速ホールドから、シフトダウンを取り入れて走ることはできるようになりました。
これを後半戦の新コースでも上手く使っていけたらな、と思います。

また、後日に前半戦のまとめを書こうと思うので、今回はこの辺りで。

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Unknown (ねんち)
2007-06-27 20:59:55
Gカップが土曜になってから全く走れません(涙)

50台も居たんですねー
実況の広川くんが、ミクシィの日記で金曜の時点で予約が17台で焦ってましたが、晴れると流石に台数増えますね

2⇒1へのヒルトゥはギヤ比が離れてて一番難易度が高いので、コレが出来たら他は楽勝です

霧吹きポンプはDIYなんかで2000円程度なので買ってても損は無いかな?
ラジエターだけじゃなく、走行直後にタイヤにも吹かしておく(やってる人居るでしょ?)とタイヤが長持ちするのでお勧めです
(タイヤに吹かすのは実戦のジムカーナじゃレギュレーション違反なんですけどね)
真夏の酷暑の練習時には自分の真上に吹かしたりしてます(笑)
微妙ですが、走行直前にサージタンクやエアクリボックスなんかにも吹かしておくとスタート直後のパワーに微妙に差が出るかもしれませんね
実戦の際は霧吹きはマズイので、濡れ雑巾なんかを吸気配管なんかに載せておきますよ
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冷却~ (奈々)
2007-06-28 12:43:10
土曜日開催だと、翌日にゆっくり休めるので体力的にはありがたいんですけどネ。
ねんちサンの走りが見れないのは残念です~。

なのに毎回40台オーバー。
私と同じ理由で、日曜日開催よりも人が多くなるのかも知れません。

それにしても、タマダの暑さは・・・7月8月は地獄になりそうです。
路面温度も相当高いようなので、タイヤを冷やすのは確かに良さそうですね。
ついでに人間も冷却・・・そっちの方が重要かも!?

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