は~ふたいむ

仕事帰りにカフェに寄り道して、一緒にコーヒーなど飲みながら、
他愛のない話をして過ごしたい。そんな時間。

3連休の3日目 ~ロド仲間とツーリング

2007年10月14日 | ミーティング
3連休の3日目・10月8日はロド仲間とのツーリングでした。
予報のとおり、朝からバッチリ雨。ここのところ、狙ったように休日に天気が悪くなるのは何故でしょうね。

雨ということもあり、参加者も少なめの計6台。
朝9時に某所駐車場に集合し、高速道路を使って戸河内までショートカット。
そこから、191号線を益田に向かって流します。

今回の目的地は「石見美術館」
当日が最終日だった「BOX ART プラモデルパッケージ原画と戦後の日本文化」という企画展示を観にいきました。

単なる箱絵の展示ではなく、箱絵や模型の文化としての成り立ちを、当時の絵葉書や雑誌の付録、学校教材などから読み解いていくといった内容で、かなり考えさせられるものがありました。出兵から勝利までを描いたスゴロクなんてものもあったかな?ちっとも楽しくなさそうです(汗)

戦後に花開いたプラモデル文化の辺りからは、何だかホッとしてリラックスムードに。懐かしがったり、面白がったり、ツッコミを入れたりして楽しみました。



石見美術館は「島根県芸術文化センター・グラントワ」の中にあります。一昨年に出来た、美術館、ホールの複合施設です。道も分かりやすいし、施設の中にあるレストランのランチは抜群に美味しかったし、ドライブの寄り道ポイントにちょうどいいなと思いました。
私にとっては、車でひろしま美術館や現代美術館に行くよりも楽チンかも?
(広島市内の道は苦手なのです・・・)

美術鑑賞とランチで2時間半ほどのんびり過ごした後は、再び191号を戻ってこちらに立ち寄りました。



前々から気になっていた「美都温泉
手前にある道の駅には立ち寄ったことがありますが、その下にある温泉には一度も行ったことがなかったんですよね。

入浴料400円なのに、脱衣場には鍵付きロッカーもあり、浴場にはボディーソープとリンスインシャンプーが備え付けてあり、何ともリーズナブル!
お湯はちょっとぬるめだったけど、肌がスベスベになってとても気持ち良かったです。通うにはちょっと遠いけど、毎日お湯に浸かっていたら美肌になれるかなぁ。

温泉でくつろいだ後は、走れ走れ~、帰れ帰れ~で一気に戸河内まで。
私はそろそろ9万キロを迎えそうだったので、最後尾につかせてもらいました。

チラチラとオドメーターに目をやりながら、変な場所で到達しませんように・・・と思っていたら、今回もちょうどいい所で到達!



具体的な地名は分かりませんが、場所だけはちゃんと写真に納めてきたので、また走る機会があったら確認してこようと思います。



しかし、急いで写真を撮ったつもりだったのに、伴侶が運転を代わって物凄い勢いで追いかけても、なかなか皆さんに追いつけませんでした。
前を栓されなかったら、きっと戸河内の駐車場で出迎えられていたのではないかと思います。私が運転していたら、もう解散してたかも知れませんね(汗)



午後4時30分頃、戸河内に到着。
距離はガッツリ、予定はゆったりの、程よい内容のツーリングでした。

空には不思議な雲が。。。



またしても、幌を開けることができなかった。
というか、鉄兜ちゃんを連れてきてしまった(涙)

年内に、1回くらいはオープンで走りたいナァ。
コメント (6)    この記事についてブログを書く
« 3連休の2日目 ~ロータス... | トップ | Gcup2007 第10戦 »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ハロ)
2007-10-14 23:08:57
おぉ~w「BOX ART」展
行かれましたか、そうですか。ランチがおいしかったと…よ、よし次こそは(終

美都温泉は400円でリーズナブルでしたか、普通の値段か(車で30分圏内ある日帰り温泉が300円~600円)と思っていました。(汗
http://www1.bbweb-arena.com/cla/

便利です(既知(__)
Unknown (ハロ)
2007-10-15 00:29:15
温泉で追加;
島根県邑智郡美郷町にある潮温泉[大和荘]は桜が咲いた頃がいいですよ。
http://www.yuyumura.net/rail/sankosen/19_ushio.html
お疲れ様 (ロバーツ)
2007-10-15 21:54:20
ツーリングお疲れ様でした!
楽しかったみたいですね~

私はジャンボリーの疲れで爆睡してました(笑)
まだまだ未開拓です (奈々)
2007-10-16 08:31:59
ハロさん>

広島には温泉らしい温泉というのがあまりないから、
やっぱり行くなら島根だね~と思うヨ。
お花見&温泉ドライブなんて最高だわ♪

ロバーツさん>

いつものメンバーですからね。
車を降りたら、相変わらずのマッタリムードです(笑)
翌日が仕事の時は、あれくらいユルいスケジュールが、
疲れを残さなくてちょうどいいです^^
はじめまして (よーくん)
2007-10-19 16:08:37
数年前に広島在住のロド乗りさんのサイトを徘徊してるうちにたどりつきました。赤のNB6に乗ってます。

みん○ラにも登録してます。



BOX ART展、私も行きました。

3連休の2日目です。

土曜日の夜勤明けに松江市へ行き、DEENっていうアーティストのライブを見に行ってから一泊した翌日です。

ペーパークラフトの空中戦艦?やエンパイアステートビルは大きかったですねぇ。

あんな大きなものが雑誌の付録についてたなんて考えられないですよね。

今後ともよろしくお願いします。
はじめまして (奈々)
2007-10-24 01:55:44
時々、みん○ラで足跡を残してくださってますよね^^
読んでいただいてありがとうございます。

ペーパークラフトで、軍艦を作るセットが展示してあったのを覚えていますか?
ものすごく細かくて、思わず張り付いて見てしまいました。
コタツに入って、朝から晩まであんなものを作りながら過ごしたいな~、なんて思ってしまいました。

こちらこそ、今度ともどうぞよろしくお願いします^^

コメントを投稿