あにs’(旧小川町非公式)ブログ

旧小川町非公式ブログです。
地元旧小川町や小美玉市・茨城県等の情報や好き勝手な意見を投稿してます。

常磐線7月のダイヤ改正発表

2005-04-13 00:10:00 | 鉄道の話
昨日JR東日本から7月9日からの常磐線のダイヤ改正の詳細が発表されました。。。
TX(つくばエクスプレス)に対抗して導入される新型通勤列車「E531系」(最高速度130km)と快速運転に期待を寄せていましたが、結果を見てガッカリです。思いっきり拍子抜けです。

詳しくはこちらのPDFをご覧ください。

土浦までは特別快速(常磐特快だ。。。中央特快じゃないよ)が走り、フレッシュひたちの停車駅も増えるようで、かなり便利になるようですが、それより先(水戸方面)はどうも今までどおりですね(特急は若干増えますが、特急が止まらない駅は恩恵がありません。特急代もかかるし)。夕方7:03上野発の通勤快速もなくなるようで。。。特急が止まらない駅を利用している自分などは不便になってしまいそうです。
お願いだからフレッシュひたちを日に何本か高浜に停車させてくれ~

話変わって、
最近電車では禁煙(特急の一部車両を除く)が当たり前になり、ほとんどルールを無視して吸っている人を見なくなりましたが、携帯での通話の方は依然ダメですね。仕方なく申し訳なさそうに話している人は許せますが、堂々と大声で話しているのがいまだに多いですよね。自分の感覚では若い年齢(男女共)とたまにしか電車に乗らないような中年男性にルール無視が多いような気がします。最も後者はそういうルールがあることを知らない可能性もありますが。。。
車内での携帯電話はついつい声が大きくなり、特急などでは車内中に響き渡ることもあります。とっても恥ずかしいし、他の人に大変迷惑なので、やめましょうね。

それから、禁化粧⇒禁粧なんって言うのもやってもらいたいですね。
最近は車内で化粧をしている女性(含む高校生)が多く見られますが、これも見ているこっちが恥ずかしいぐらいです。時々前と後でで、かなり顔が変わっていて笑ってしまいそうになる時もありますが。。。化粧という言葉になぜ化けると言う字が使われているのか納得してしまったりして。。。
で、見ていて恥ずかしいと言うのもありますが、もっともいやなのは隣でやられると気分が悪くなってしまいます(化粧のにおいは好きじゃない)。吐きそうになるぐらい気分が悪くなることもあり、かなり迷惑です。自分のような人もいるので絶対やめてほしいものです。また、鉄道各社にはそういうルールを作って、定着させてもらいたいものです。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
女子高生 (エヌ)
2005-04-13 23:25:14
鹿島鉄道の6時ごろの石岡からの女子高生は

ひどいね 横向きの座席には 堂々とバッグを載せて 隣と微妙な感覚をあけてるし

4人向かい席では車両すべての席で2人で占有してやはり荷物を置いてる まあ席が狭い

せいもあるけど・・

病院帰りのオジサンとしては辛かったよ
返信する
マナー悪すぎかな (あにs’)
2005-04-14 23:13:52
確かに女の子に限らず高校生はマナー悪すぎですね。

きっとちゃんとした教育ができない大人がいけないんでしょうが、将来の日本が心配ですね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。