あにs’(旧小川町非公式)ブログ

旧小川町非公式ブログです。
地元旧小川町や小美玉市・茨城県等の情報や好き勝手な意見を投稿してます。

下吉影に不発弾

2005-07-20 17:22:40 | 旧小川町&小美玉市なんでも
今朝の各新聞(茨城版)に掲載されていましたが、現百里基地近くで旧米軍の不発弾が見つかったようですね。
現在の航空自衛隊百里基地のあった場所には旧海軍の百里原航空隊の飛行場があったらしいので、当然第二次大戦中は米軍の攻撃対象だったでしょうから、こういったものが出てきてもおかしくはないのでしょうね。
自分も子供のころ母親の実家の裏の竹山で機関銃の薬きょう(かなりさび付いたもの)を拾ったことがあります。そういったことを考えると当時小川はかなり攻撃されたことが想像できそうで、他にもいっぱい不発弾が埋まっている可能性はあるわけですね。
ちなみに日立の工場は海岸沿いにあり、かなり攻撃されたそうで、今でも不発弾が発見されることがあるようです。

新聞記事は次のとおりです。
尚、新聞記事は一定期間後、リンク切れになることがありますので、あらかじめご了承下さい。
http://www.yomiuri.co.jp/e-japan/ibaraki/news006.htm(写真付です)
http://www.mainichi-msn.co.jp/chihou/ibaraki/news/20050720ddlk08040259000c.html

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
不発弾処理 (あにs’)
2005-07-28 07:48:51
先日下吉影地区で発見された不発弾ですが、確か今日処理する予定でしたね。

本日7時30分ごろ、「不発弾処理」と書かれた自衛隊のジープを小川町内で目撃しました。これから処理へ向かうところかと思われます。。。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。