あにs’(旧小川町非公式)ブログ

旧小川町非公式ブログです。
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かしてつを救え2

2006-02-28 18:53:50 | 鉄道の話

先日投稿した「かしてつを救え」の記事へ運動を行っている関係者よりコメントをいただき、興味深い内容がありましたので、ここで紹介すると共に、自分なりにどうすれば良いかを考えてみましたので、その考えをお伝えしたいと思います。

いただいたコメントに「一日に100人の定期通勤の方が増えればどうにかやって行ける」とありました。多分鹿島鉄道関係者からのお話だと思いますので、それなりに根拠のある話だとは思います。

それじゃどうすれば定期通勤客を増やせるか!自分なりにちょっと考えてみました。(あくまで私の考えなので、ご注意下さい。)

以前の投稿でも鹿島鉄道の夜の運行時間の問題を指摘しましたが、まさにここに通勤客を増やせない最大の問題があるかと思います。

自分は小川町内から石岡駅(以前は高浜駅)まで車で行き、石岡駅から常磐線を使って毎日東京まで通勤しています。よって、帰りは毎日22:00~24:00ぐらいとなってしまいます。東京へ通っていなかったとしても通勤で使うとしたらこれぐらいの時間になってしまう人はそこそこいるのではないでしょうか!?

ところが鹿島鉄道の石岡駅最終列車は22時29分で、それも玉里行きです。玉里駅にはタクシー乗り場も駐車場もない、無人駅なので、駅近辺の人しか利用できません。せめてこの列車を常陸小川駅まで走らせてくれればとは思います。

要は、私が言いたいのは始発列車はそこそこ朝早くから走っているのですが、最終列車の終わりが早すぎです。

理想を言えば、常磐線の最終電車と接続する列車を常陸小川駅まで走らせてくれたら。。。と、考えます。最終列車はムリでもせめてその1本前ぐらいとは接続して欲しいですね。1時間に1本でもいいので。。。

そしてあと、駅前での駐車場ですね。石岡とか高浜には民間駐車場がいっぱいありますが、鹿島鉄道の駅だとせいぜい10台前後ですよね。駐車場がないとやっぱ利用は駅周辺の人のみとなってしまいますからね。「通勤客」の取り込みを考える場合、駐車場の問題も何とかしなければなりませんね。

自分の場合、常陸小川駅前に駐車場が確保され、夜の0時ぐらいまで列車を走らせてくれたら、通勤での利用を前向きに考えるのですが。。。ね。朝の石岡までの渋滞を考えると鹿島鉄道を使った方が便利な気もしますので。