寅の日記

Twitter @torajiroh9000

何処が骨折してるの?

2016-09-20 22:07:13 | Weblog

早いもので事故から一ヶ月半が過ぎた。

背骨の骨折は保存療法だったか?要するに自然治癒力で直す療法。

コルセット状の装具を着け骨が固まるのを待つ方法で4~5ヶ月掛る見込み。

骨折箇所はどうなっているのか?救急搬送された時の3D画像を手に入れた。

12番胸椎(一番下の肋が繋がる)は圧迫骨折。

その下1番腰椎は破裂骨折。

腰椎は上部中央にヒビが入っている様に見えるけど?

胸椎は何が何だか分らない??この角度では分らないのかも知れない。

 

どうやって転落(墜落)したか?落ちる数分前から記憶が全くない。

発見された時は色々話をして居たらしく意識レベルはクリアーと判断されていたようだ。

落ちる前の次に残る記憶は、頭部の縫合で最後の1針の痛みが最初、他の当日の記憶は

断片的なものしか残っていない。

次に記憶が残るのは眠くてうとうとしていたら看護師に「寝ないで下さい」と声を掛けられたこと。

多分ICUに移ってからだと思うのだが?かすかに天井が動いていたので病室を移動していたのを見ていた。

 

事故をあらためてレビューすると、高さ3mのところから背中を下に板張の床に落ちた。

怪我は、上述の背骨2カ所、右鎖骨を2カ所、肋骨を2~3本(定かではない)、

外傷性気胸、頭部裂傷(8~10針)、打撲3カ所(右肩、左肘、左膝)といったところ。

 

頭部裂傷や右肩の打撲は平らな床に落ちたのではなく床に切込まれた溝に掛って落ちたためだろう。

本来は平らだが音響反射板が前面に移動してあったために開口部が出来ていたからのようだ。

そもそも落ちた扉は音響反射板の点検口?

 

痛みは右肩、手術した鎖骨の縫合部分、背中と胸部と腹部の境目、右足と五体不満足状態。

両手・両足の痺れはあるが脳梗塞の後遺症と頸部のコリが原因で怪我をする前からのもの。

右足も昨年秋口から不調だったが、退院前日に転倒したときに右膝を強打し痛みが酷くなった。

 

背骨以外も問題を抱えている。足も右だけでなく、左膝は半月板損傷の古傷(手術していない)がある。

(右足の不調は、この左足を無意識の内にかばっていたことが原因の様な気がしてならい)

両足に問題を抱えていたのでリハビリも歩行訓練だけ!

退院してからも通院のリハビリはなしで毎日家の近くを歩くことになっている。

暫くはグータラ生活を送ることにしている。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿