寅の日記

Twitter @torajiroh9000

ウォール街は動物園

2011-11-08 05:25:26 | 日経225先物
ウォール街は、その昔牛が進入しないように壁が築かれていた場所なのでウォール(壁)なんだとか!今ではその壁の中に、ブル(雄牛:角で突き上げるので強気)、ベア(熊:手を振り下ろすので弱き)、ピッグ(豚:強欲なだとか)、それから何だったけ・・・まぁ動物園と形容した人がいました。
我が身を考えれば、日替わりでブルとベアで居たと思ったが、どうもピッグだった。師匠から、幾ら上がるとか下がるととか考えるなと、ことある毎に言われてました。ところがここのところ「捕らぬ狸の皮算よ」ばかりしていて相場に向き合っていなかった。

さて、大証のナイトセッションにつきあって欧米の主要指数を見ていて気が付いたことがある。ヨーロッパの指数は、ニューヨークのオープン、1時間前頃からNYの予想される方向へ動き出す。ここ2週間は上げが多かったわけだが・・・

そしてニューヨークが開くと欧米市場がシンクロする(当たり前と言えばそれまで・・)
1107-2344

次にヨーロッパがクローズし、前日比プラスなら上げる。マイナスなら下げる。とNYが過剰?とも思える反応したりする。
1108-0037

今晩の日経平均はニューヨークが開いて15分程度の打ち上げ花火に終わったけれど、先週末の鈍さが嘘の様にニューヨークに追随した。先週末との相違はVWAPで見ると40円下。値巾(ミニ12月)で見ると8,810~705に対して8,770~680。

ギリシャやイタリアとうるさいが日経平均は今週末のSQが一番影響しているのでは?
欧米のもみ合いに乗じて着地点争いが先週から始まっているのだろうと思う。
2~3日見ただけで予想するのは早いが 8,800~650の間かなぁ~

何れにしても、今月は中旬に向け軟調に推移し、下旬からクリスマスラリーに突入すると見るのは楽観しすぎだろうか?

WorldClock