ななたんとたくちゃんとhalのお話。

ななたんとたくちゃんのお話。
家庭菜園&ガーデニングなども。

ルタオ・再び!

2010年09月05日 | ななたん&たくちゃん。
ルタオ・再び!


ルタオと言えば小樽洋菓子舗ルタオでございます。

小樽洋菓子舗ルタオといえばドゥーブルフロマージュですね!。

ドゥーブルフロマージュが10年前に産声を上げた時から知っておりますが

未だに口にしておりません・・・(>_<)。

だれか通販で送ってくれないかな?(笑)。

小樽洋菓子舗ルタオ←クリック。

ドゥーブルフロマージュ←クリック。

取りあえず上にリンクを張っておきました!お願いいたしますね!(笑)。


そんな話は まぁ~いいんですけれどね!。

んっ!いいんかい?・・・よくないけど・・・。

だって話が進まないじゃん!。



相変わらず記事の内容との時間が流れております・・・(苦笑)。

色々と忙しくてなかなかねぇ~・・・。

釣りの話以外はそれなりにタイムリーを心がけてはいるんですが、

仕事や子供の世話や家の事とかをやっているとね

パソコンに向っていられる時間が限られてきてしまいますからね・・・。



海水浴の次の週、再びルタオにやってきました!。

今日の目的は!?・・・。

♪テクテク・テクテク・なにができてく・テクテク・テクテク・・・・♪
(できてく・できてく・なにができてく・・・ね(笑))

あれ?この歌じゃないなぁ~・・・(苦笑)。

あれ?どの歌だ?。

♪イス・イス・なんかイス・イス・イス・・・
  ・・・立つ・座る・立つ・座る・・・
    ・・・イスの上にも3年だ!・・・・・♪

ある意味イスみたいなもんだけど・・・(苦笑)


まぁ~いいや!

今日の目的は「テクテク」です!。





取りあえずお決まりの運河前でのスナップです。

では目的の「テク・テク」に乗ってみましょう!



そう!今日は「人力車」に乗りに来ました!。

もちろん家族みんな初体験です。

それではお兄さんに頑張っていただきましょう!。



営業スマイルもバッチリのお兄さん、名前はえ~っと・・・調べれば分かるけど面倒くさいや(笑)。



こんな感じでお兄さんが一生懸命人力車を引っ張ってくれます。



人力車を引っ張っている最中や所々で止まってくれて

色々とガイドしてくれます。

もちろん写真撮影も!!。

普段通り過ぎてしまっている所でも色々とガイド(詳しい話)してくれると

見方が違ってきて面白いですね。

知らなかった事とかも色々とありましたし。

後ろに写っている倉庫は八十数年前の建物なんですね!。

そんな昔からの建物ですがエレベーターが付いているんですよ!
(まぁ~これはガイドしてもらう前から知ってはいましたがね)

もちろん手動式のエレベーターですよ!。

滑り台もありますしね(コーク・スクリュー)。





後ろに写っている小樽運河自体、言われてみればそうだよね!と思いますが・・・。



普通運河って土地を掘って作るものというイメージがありますが、

小樽運河は海岸線を埋め立てて作った運河なんですね!。

なので海岸線の形状通りに湾曲(曲がって)しているんですね。

運河の幅も今の倍以上の幅があったそうです。

埋め立てしているのは知っていましたが、

運河通りの道路は運河を埋め立てて作ったとか。

だからその工事をするのに建物の壊したから運河通り(道路の方ね)沿いには古い建物が

残っていないんですね・・・。

本当はあの辺りには倉庫とかが立ち並んでいて、運河に浮かぶ船から直接荷物を上げていたんだとか。







え~・・・お兄さん方のアジトです!(笑)。




この建物もかなり古いんだとか・・・。



その建物の横に来ると

石造りの建物(倉庫)の間に挟まれるように木造の建物(住居)があるのですが、

意味があってこういう建て方をしているそうです。

石造りの建物が防火壁の役割をしているんだとか。

火事の時の周りへの延焼をくい止める為の立て方なんですって。

全くもって知りませんでしたね・・・。




レンガ造りの建物はやはりお金持ちなんですって、

その権力を誇示する為だとか・・・・。





という感じで楽しい時間はアッという間に過ぎ去り、人力車でのミニ旅は終わりました。

話が長くなってきたので取りあえずこの辺で・・・(苦笑)。

直ぐにパート2を書きますので!(笑)。



今回乗った人力車は

「えびす屋 小樽」←クリック。



今回 人力車で走ってもらったコースは

浅草橋~小樽港~北運河~北浜橋~出抜小路~北ウォール街~浅草橋←クリック。

クリックしてもらうと人力車がコースを走ってくれます。





最新の画像もっと見る

コメントを投稿