ななたんとたくちゃんとhalのお話。

ななたんとたくちゃんのお話。
家庭菜園&ガーデニングなども。

ロクショウグサレキンモドキ

2010年11月06日 | キノコ のこのこ げんきのこ
ロクショウグサレキンモドキ



Chlorociboria aeruginascens
ズキンタケ科 ロクショウグサレキン属








とても綺麗な色をしていて、森の中ではとてもよく目立ちます。


けれど写真撮影した時間が夕方だったので光量不足で綺麗な色が出ていませんね。











最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
可哀相 (釣野好雄)
2010-11-07 10:07:28
緑青腐れ金擬き
こんな綺麗なキノコなのに
へんな名前付けられ可哀相
返信する
そのまんま・・ (hal30over)
2010-11-07 23:12:21
釣野 好雄さん、こんばんは。

「擬緑青腐菌」
そのまんまの名前ですが・・・。
「緑青腐菌」というのもあります。

菌が木に入り込むと、その木が緑青色に染まるそうです。

その内暇があれば追記で詳しく載せておきます。
詳しくといっても限度がありますけれど。


返信する

コメントを投稿