ななたんとたくちゃんとhalのお話。

ななたんとたくちゃんのお話。
家庭菜園&ガーデニングなども。

千歳川上流域における魚類の保護措置について

2009年08月19日 | Angler’s action
独立行政法人水産総合研究センター さけますセンター HP

千歳川上流域におけるサクラマスの自然再生産~千歳川上流域の「今」と「これから」を考える

千歳川上流域における魚類の保護措置について

平成22年春には全面的に禁止措置が解除される予定ですが、あなたはどう思いますか?。



文献を読むかぎり、現在の千歳川上流域で自然再生産が良好な状態でおこなわれている以上

禁止措置解除はしないほうがいいのではと考えるのですが・・・。

色々と噂されていたブラウントラウトの食害という事も無いようですし。

取り敢えずは現状が良好なバランスを保っている以上、それを崩さない方がいいと思います。

やはり魚が減る原因は人為的(釣り人による乱獲や河川環境等)なものが一番という事を感じたのですが。


皆さんはどう思うでしょうか?。

ご意見を頂きたく思います。

最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (udosann)
2009-08-21 00:50:49
こんばんは。
この件、気になりますよね。
私も自分のところで書いているので、ここでは意見陳述(笑)しませんが、ぜひ幅広く御意見を伺いたいものですね。
返信する
安心 (ゆいのじじ)
2009-08-21 10:10:36
ゾーン開放について
どの程度の人達が興味をもたれているのかと
内心思っていた所でした
ブラウンに対する研究も進んでいる事だし
釣り人達が積極的にこの様な問題に参加して
将来に残せる河川環境を保つ事が必要だと思います


返信する
Unknown (kk30)
2009-08-21 19:16:41
halさん、こんばんは。
現状のまま釣り区域、禁漁区域としていくべきと思います。禁漁区域は保全区域として。

釣り人の考えは様々ありますが、
解禁の場合、規則が定められたとして、
それぞれの釣り人のモラルの面も問題になる可能性もありますし、色々な影響があると思います。行政がゾーニングを立証した事には驚きましたが、あちらの思惑がどうであれ「何に対して良いのか」を考えて行かなければならないと思います。


返信する
色々と聞きたいのですがね・・・ (hal30over)
2009-08-21 23:37:03
udosann、こんばんは。
色々意見を聞きたいところなのですがね・・・。
毎度の面子です・・・(悲)。
私の所では難しいみたいですね・・・。
皆さんの所に任せます。
返信する
その通りでございます。 (hal30over)
2009-08-21 23:41:46
ゆいのじじさん、こんばんは。
皆さん関心が無いのですかね?。
砂防ダムの撤去や魚道の整備も必要ですが、
こういう事も魚を増やす上では必要ではないかと思いますが。
もっともっと多くの人が積極的に参加していかなくては!。
ゆいのじじさん、色々と頑張りましょうね!!。
返信する
色々とあってもいいと思います。 (hal30over)
2009-08-21 23:47:19
kk30さん、こんばんは。
人それぞれ色々と意見があってもいいと思います。
けれどその意見を発していかないとダメだと思いますね。
別に解禁賛成でもいいんですよ。
色々な意見を聞きたいのに・・・。

私は解禁には反対です。
今は色々とこの事に付いて勉強していますので
その内に追記したいと思います。
返信する
halさんのブログ見てる人 (udosann)
2009-08-22 00:19:31
もっといるんだと思うんですけどね.
しかも私のブログの常連の方と違う筋の人(笑).
ヤマメを釣っている人,ブラウンを主にやっている人,千歳川は自分のフィールドじゃないけどノースアングラーズ誌9月号を読んだ人・・・
特にヤマメを釣っている方からのご意見を伺いたいものです.
現在は千歳の問題のみが語られていますが,kk30さんのところのメタパパさんやコルトレーンさんのコメントを見ると,自分のフィールドを思い浮かべつつ,全道規模でもっと意見が出るといいのに,と思ってしまいます.
解禁賛成なら,解禁することのメリットなどを書いていただけると非常に参考になると思うのですがね.
返信する
あんがとね (hal30over)
2009-08-23 23:06:49
udosann、こんばんは。

あんがとね。
まぁ~私の所はこんなもんだわ。
人望がないのでね・・・(苦笑)。
返信する
Unknown (kk30)
2009-08-24 01:24:09
halさん、こんばんは!

そんなことありませんよ!(激)
このエントリーに感謝!
udosannが言う様にヤマメで楽しんでいる
方々のご意見があってもいいはず。
きっと微妙なのでしょうね。

色んな意見で良いのにね。
惜しいなあ~



返信する
微妙なのかな?・・・ (hal30over)
2009-08-25 23:10:28
kk30さん、こんばんは。

どうなんですかね?。
微妙なんですかね?・・・。
皆さん興味はあるみたいですがね。
コメント欄の閲覧数が多いですからね。
気になるのならコメントくれればいいのに・・・。
返信する

コメントを投稿