ななたんとたくちゃんとhalのお話。

ななたんとたくちゃんのお話。
家庭菜園&ガーデニングなども。

物凄い土砂降りの中で

2009年06月15日 | ○○のお話(甘い水)
最近雨が降り続いていますね。

この日も雨。

もちろん天気予報は雨だったので分かりきっていた事ですが。

しかもこの地方には大雨注意報も出ていて。

この地方の一部の地域では降水量が100ミリなんて天気予報で言ってたな・・・。

全てを分かった上での釣行です。


普通の人はそんな状況じゃ釣りに行かないって!・・・。

そりゃそうですよね!!。


けれど私、普通じゃないんで!!・・・(爆)。




釣り場に向う林道の途中で「チラッ・チラッ」と見える川はなんか白いんですけれど・・・。

一瞬「チラッ」としか見えないのと、高低差がある為に見づらいのと、

まだそれ程明るくも無いんで今一状況が分からないのですが。

川が白いのは増水して激流に変わっていて白波が立っているからか?・・・。


釣り場に向う道中には雨が上がっている区間も在ったのですが、

釣り場に近くなるにつれて雨が激しく降ってきました。


案の定、釣り場に着くと

「増水」・「激濁り」・「土砂降り」と3拍子揃っていました(笑)。

全てに於いて「想定の範囲内」と言いたい所ですが、

ちょっと「増水」に関しては思っていたよりもチョット増えていたかな?と言う感じです。

渡河する時、思いのほか辛かったですね。

流れが速くて足元がすくわれるような感じでしたから・・・。


土砂降りなので空は厚く黒い雲に被われていて

なかなか辺りが明るくなりません。




そんな中での実釣開始です。




最初のポイントではお魚の反応が在りません・・・。

「あれっ!おかしいなぁ~・・・」と思いながら次のポイントに。

次のポイントでは尺位のイワナ君が来てくれましたが、今日はお呼びじゃないんでね・・・。

今日、この川には50オーバーのイワナを目標に釣りに来ているのでね。

とは言え、早々釣れないんですけれどね・・・。

なんとか40後半を釣りたい所ですが・・・。


同じポイントでキャストを繰り返していると

ルアーを追って来て岸際のブレイクで反転していったとてつもない大物が居ました。

思わず「デケェ~」と叫びました。

激濁りの為に本当に足元寸前まで来ないと魚が確認できないんですよ!。

もうチョット濁りが薄ければどうにか仕様が有ったかもしれませんが・・・。

そのポイントで執拗にキャストを繰り返していたら

48センチのブラウンが釣れました。

「ん!・・・コイツか?・・・」

さっき見た魚はコイツだったのかな?・・・。

激濁りの中、反転した一瞬しか見えなかったので大きく見えたのかなぁ~?・・・。

そうは思いながらなんか違うような・・・。

また執拗にキャストを繰り返していると

(普段はあまり執拗にキャストはしないんですけれど、あまりにも激濁りの為に・・・。)



すると「ガツン!!」っと強烈な当りが!!。

けれどコイツはあげることが出来なかった・・・。

姿は何回も確認はしましたが。

「コイツ」に関しては、ココをクリック。


その後もそれなりに魚は確認できるのですが

増水&水温低下の為に魚は底にベッタリと張り付いているようで・・・。

活性も今一低いみたいですね。


上手い具合に底にルアーを通せた時には魚からの反応が在るのですが、

中々バイトまでに持ち込めません・・・。

しかも1回反応したらそれっきり・・・2度と反応してくれません・・・。


増水していて激流の為になかなかルアーが底まで潜らないんですよね・・・。

流れに翻弄されて上ずってしまいます。

濁りが無ければ魚もルアーを発見しやすいんでしょうが、

この濁りの為に魚の直ぐ傍にルアーを通さないとダメでしょうね。

そんな状況の中のワンチェイスじゃー非常に厳しい物が・・・。



それでも「ポツポツ」とは釣れているんですけれどね。


けれど今日は「ブラウン」の比率が高いですね!。

やはり厚い黒い雲に覆われて薄暗いのと、激濁りと増水の為に警戒心が薄れているのかな?・・・。

何時もはこれ程までに「ブラウン」は見かけないですからね。

「ブラウン」は大きくなれば大きくなるほど警戒心が強いですからね!!。

だから「ブラウン」の大物は夜釣りみたいですけどね。

アメリカなんかでもそうだし、支笏湖なんかでも大物は夜に上がっていますよね。

それにしてもイワナが全然来ないんだけれど・・・。

やはり時期を外したかな・・・。

けれど今年はしょうがないんだよなぁ~・・・(悲)。




1セクション終わった時点で今日は止めようかなとも思いましたが・・・。

あまりにもの土砂降りと、増水の為にかなり体力を消耗しましたので・・・。

この時点でもう正午過ぎ、遡行距離は10キロ近いでしょうか。

しかもかなり予定の時間をオーバーしています。

けれど釣りが出来る時に釣りをしないと。

何時も釣りに行ける訳では無いので・・・。



車で次のセクションに移動中、雨が小降りになってきました。

その後、雨が降ったり(雨と言っても普通の雨、降り方としては強い方だがさっきまでが土砂降りだったので弱く感じる)、

小雨になったり、雨が止んだりめまぐるしく天候が変わります。

時折日が差してきたりもしまして。

1セクション目よりかは気持ち的には楽ですね。


1セクション目は本当に疲れましたもん。

なんて言ったって精神的に。

だってココは熊の巣窟!。

土砂降りの中だと熊の気配すら感じられませんから。

と言う事は、熊の方もこちらの気配を感じづらいでしょうしね。




雨が上がった時の川の様子。

これでも昼から降り方が弱まった所為か、水量も少し減りましたし

濁りも薄らいできました!!。



(薄らいできました!って・・・(ブログ読者の声!)。


そう!これでもかなり濁りは取れてきたんですよ!!(笑)。

じゃー1セクション目はどれ程濁っていたんだって。

う~ん・・・この写真の倍位の濁り方かな(爆)。








そんな感じで結局丸一日釣りをしたのでした。


実釣時間 am4:15~pm7:15。

遡行距離 19.7キロ。


「気合」「根性」の1日でした。

結局「モンスター」は釣れませんでした。(そりゃそうだ!そう簡単に釣れるわけが無いもんね!!。)






































































































それでは、本日の悪条件の中「気合」「根性」で釣った

50アップの魚たち。


50センチ


50センチ


50センチ


52センチ


50センチ


51センチ


51センチ


52センチ


54センチ


57センチ


以上!!。




タックル

ロッド SAGE SP260-3B 改 SP255-3B 
リール SHIMANO Soare BB30 2500HGS
ライン VARIVAS SUPER TROUT Advance DOUBLE CROSS 8lb
ルアー ナナミノ


最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
素晴らしい! (かげまる)
2009-06-15 21:11:24
halさん こんばんは。
この激濁りの中で、この釣果!
素晴らしいの一言に尽きます。
でも、モンスターはこれ以上の大きさ?
返信する
すごいですねえ (udosann)
2009-06-16 01:07:32
こんばんは。
何度かお邪魔していたのですが、初めてコメします。
激濁りなのに本当にすごいですね!
私などまだまだ修行が足りない・・・
がんばります!
返信する
57㎝!! (ヤマメ道楽)
2009-06-16 09:48:43
halさん、こんにちは。
雨の中釣行した甲斐がありましたね。
57㎝はすごいです!!
やっぱり顔つきが違いますね。

で、まださらに上をいく魚が泳いでいるのですね。
魚の姿を見た以上は釣りたくなるのが
釣り師の性…
がんばって下さい!
でも、雨の中での釣行は十分気をつけて
怪我しないように(^_^)/
返信する
1位認定 (kotechan)
2009-06-16 11:04:45
道東のアメマス釣りであればともかく、
川で50upをこんな連発している釣りは初めて見ました((+_+))
しかもその濁流の中、相手はブラニジで。

私的ランキング1位釣り人に認定させて頂きました(笑)
返信する
激濁り (hal30over)
2009-06-16 23:50:58
かげまるさん、こんばんは。
どうりでくしゃみ連発だったはずです!。
まぁ~どうせ噂しているんだろうなぁ~!
とは思っていましたが(笑)。
噂はいいのですが、あまり過度の期待をされても
その期待に応えられるだけの技量は持ち合わせておりませんよ!!。
なんとか釣行時間と遡行距離はそこそこ期待に応えられたでしょうか?。85点?。
釣果は50点でしょうか?。
どーせTOKIさんと絶対無理なような期待を話していたんでしょう!!。

>この激濁りの中で、この釣果!
たぶん、激濁りだから、この釣果!でしょうね。
じゃなきゃ無理でしょう!!。

モンスターはモンスターと言う位だから
これ以上です。
けれどこの規模の川での話ですからね。
湖やダムや大河と一緒にしたらダメですよ。
返信する
ようこそ!! (hal30over)
2009-06-17 00:01:43
udosann、こんばんは。
初めまして、ようこそ。
遅ればせながら、クリーンアップお疲れ様でした。
次回の時はお会いして色々とお話が出来るといいですね!。

>激濁りなのに本当にすごいですね!
そうですね、本当に凄いのは私の馬鹿さ加減と言うか
普通でない所でしょうか(笑)。
腕では釣っておりません・・・(悲)。
気合と根性で釣っております。
私も腕が上がるように精進いたします。
また寄り道してください。
これからもよろしくお願い致します。
返信する
どうもぉ~(^.^)/~~~ (hal30over)
2009-06-17 00:18:19
やまめ道楽さん、こんばんは。

>雨の中釣行した甲斐がありましたね。
そうですね!。
結構普通では無いので、台風とかで絶対に無理!!と自分で分かっていても
取り敢えずは出かけますが・・・。
そして現地に着いて、やっぱり無理だよなぁ~・・・
と自分の馬鹿さ加減にあきれて自己嫌悪に陥りますけどね(悲)。

>やっぱり顔つきが違いますね。
コイツはそれなりですかね。
チョットおとなしめかな。
上の写真、クリックしてみて見ました?。
写真をクリックしてみてください。
別写真が見れます。
マウスのカーソルが矢印から手の形に変わる所はリンクが張ってありますので。

>で、まださらに上をいく魚が泳いでいるのですね。
泳いでるんですよ!。

>魚の姿を見た以上は釣りたくなるのが釣り師の性…
そうなんですよねぇ~!!。
どうしましょう。
そうでなくても年間スケジュールが大幅に狂っているのに・・・。

>でも、雨の中での釣行は十分気をつけて怪我しないように(^_^)/
はい!!ありがとうございます。

返信する
ありがとう (hal30over)
2009-06-17 00:23:05
kotechanさん、こんばんは。
ありがとう!。
けれど直ぐにこの座は明け渡すからね!。
大物よろしく!!。

なかなか時間が作れないみたいですね。
それはそれでしょうがない事ですから・・・。

まぁ~その内にだね!!。
返信する
気合と根性! (kk30)
2009-06-18 22:57:52
halさん、こんばんは!

一釣行で、これほどの釣果は
聞いた事ありませんよ!スゴイ!
アニマル浜口氏の「気合だ!10連発」に勝る
結果ですね!
ほんとおつかれ様でした~

PS.モンスターはhalさんだよっ!(笑)
返信する
ハーフは・・・。 (hal30over)
2009-06-19 21:53:59
kk30さん、こんばんは。
ハーフには足りなかったけど・・・。
誰もそっちを触れてくれない(涙)。
今回初めてこの川の遡行距離を計測したけど
何時もなら25~6キロ歩いている事に気付きました・・・(汗)。
今回は豪雨の為、かなりペースが悪かったです。

別に凄くなんてありませんよ。
もっともっと凄い人たちなんて五万と居ますからね。
そんな人達の足元にも及びませんから・・・。

本当に疲れたワァ~!!。
腕が無い分、気合を入れて努力しないとね。

>PS.モンスターはhalさんだよっ!(笑)
えっ!!モンスターはななたんだけど!!(爆)
返信する

コメントを投稿