ななたんとたくちゃんとhalのお話。

ななたんとたくちゃんのお話。
家庭菜園&ガーデニングなども。

リール

2008年12月17日 | 釣り道具など
リールも消耗品?な訳で・・・。

釣りでガンガン使っていくと、ギヤ・ベアリング・スプリング等が逝かれてきます。

昔は自分でパーツを注文してオーバーホールしていたのですが、

イグジやステラなんかはメーカーさんにオーバーホールを頼んでいます。

そのオーバーホールですが、状態により値段は違うのですが、

大体8000~11000円位掛かってしまいます・・・。

まぁ~パーツ類は消耗品なのでしょうがないのですが、

オーバーホールしても1シーズン持たないと言う所が・・・。

もちろん1シーズンと言っても、釣行回数によって異なりますが、

7月から使い始めて、いいとこ9月一杯位でしょうか、まともに使えるのは・・・。

それぐらいの周期でオーバーホールに出さないとダメなんですが、

そのたんびにアレ位の金額が出て行ってしまうと辛いものが・・・。

その値段でそこそこのリールが買えてしまいますから。

フルオーバーホールと言ってもその時に問題の有る部品だけを交換している訳で、

その時に交換の必要が無くてもヤレはきている訳なので、

使えば使うほど色々な部品が交換必要になってきてしまいます。

機械だからしょうがないんですけどね。

そう言う訳で1シーズン1台のリールでは持たないので

今年、シマノのアルテグラアドバンスを買ったんですけど。

これがまた良いんですよ!。

最初は高いリールを買うと(今はもう高いリールは買えないが・・・。これも決して安い訳ではなくていい値段しますが)

結局オーバーホールする時のパーツの値段が高いので安いリール(安くは無いが・・・)を

買えばパーツ代が安く済むのでメンテ費用が安く済むかなと思い購入したのですが。

これが思いのほか良くて、メインシーズンも使用していたのですが、

やまめのシーズン中にかなり調子を崩してしまい今は使っていません。

このリールをどうしようか悩んでいます。

オーバーホールするか?買い換えるか?・・・。

ベアリングとギヤ関係は逝っちゃってますので、それなりの費用が掛かるし・・・。

ベール関係も怪しいし、ドラグも不具合が・・・。

全体的にヤレて来ているので、オーバーホールするよりも

新品を買った方がトータル的に安く済むかも?・・・。

と悩んでいます。

けれど買い換えたら、このリールは使い捨て?・・・。

それも非常に勿体ない気もするし・・・。

治しても全体的なヤレは解消できないし・・・。

なんにしても金がかかりすぎで頭が痛いです・・・。

消耗品・・・まだまだ一杯有るしなぁ~・・・。

どうしよう???。






最新の画像もっと見る

コメントを投稿