ななたんとたくちゃんとhalのお話。

ななたんとたくちゃんのお話。
家庭菜園&ガーデニングなども。

BROWN TROUT  [Salmo trutta]

2010年01月24日 | 顔&parts&fish+α
ちょっと前の事・・・(またかい!(笑))。






釣りに行った時に

25m先ぐらいで、

「ガポッ!」と音を立てて

逃げて行く魚が居ました。

物凄い引き波を立てて

その逃げて行く引き波の大きさから

60センチ位はある、大物でした。

こちらは魚の存在に全く気付いてはいなくて

しかもそんなに遠くの所から

魚はこちらの存在に気付いて逃げて行ったので

しょうがないなぁ~・・・と思いました。

けれどその時に、なんでこんな浅瀬から?。






進んでいくと

またしても30m以上先で魚が逃げて行きます。

今度の引き波は先程の物ほどではないのですが

それでも50センチは優に超す大物のようでした。

しかも、またしても浅瀬から・・・。

しかも何でこの距離から気付くのかが理解出来ませんでした。

小河川でしたのでポイント的には先の先になります。

その魚が逃げて行った所に来て

要約、理由がわかりました。

何故、浅瀬にいたのか?

何故、神経質に逃げて行ったのかが・・・。

理由がわかってしまえば

あっ、そうか!と気付く訳ですが・・・。

その逃げて行った魚たちは、「ペア」を組んでいたのでした。

この時期にあまり釣りをしないので

知識としては知っていたのですが

釣りをしている最中はすっかり忘れていました。

なので実際に見たのは初めてでした。







BROWN TROUT  [Salmo trutta]の「産卵床」。





「産卵床」と言ってもまだ「掘り」の段階だと思いますが。





色々な魚の産卵シーンを見た事が有りますが

ブラウントラウトの産卵シーンは見た事が有りませんね。

けれど時間的な制約がありまして

産卵床を写真に収めるだけで川を後にしました。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
この季節なんですね (udosann)
2010-01-25 00:31:33
そういえば、当地の川でも、大物BTが年末に下流から上ってきたという情報がありました。
そういう時季なんですね。
じっくり川底なんぞを観察しながら釣りをする時間が欲しい!(苦笑)
返信する
この季節なんですよ (hal30over)
2010-01-26 22:32:15
udosann、こんばんは。

12月初旬から2月末位までですかね。
かなり河川及び個体でバラツキがあるようですね。
じっくり観察しなくても分かりましたよ・・・。
大きな魚が走ってくれたので・・・。
目一杯、釣りをしたいと!・・・。
7月まで待ちましょうね!!(笑)。
返信する

コメントを投稿