ななたんとたくちゃんとhalのお話。

ななたんとたくちゃんのお話。
家庭菜園&ガーデニングなども。

ゆっくりと・・・。

2009年07月15日 | ○○のお話(甘い水)
日曜日・・・。

本当は終日フリーの日だったのですが。

木曜日の夜に奥さんから、日曜日にななたんを病院に連れて行ってと頼まれまして。


日曜日の朝からななたんの面倒を見て、病院に連れて行き

家に戻ってお出かけ準備をして、ななたんを保育園に送ってからフリーの時間になりました。

ななたんを送り届けた後に、昨日収穫してきたキノコをカミサンの実家に届けて

スタンドで給油をして、家に戻ってから釣行準備をしました。




さぁ~て、どこに行こうかな?。

時間も時間だし、高速で楽々移動のイワナの川か。

移動も大変だし時間もかかる、やまめの川に行くか。

悩んだ挙句、今後の事も考えてやまめの川に様子を見に行く事にしました。



家を出て、先ず向ったのは釣具屋さんです。

やまめの川に行くという事で釣具屋さんに寄って買い物をしました。

最近色々とストレスが溜まっていて・・・。

ストレス発散には買い物だぁ!!(笑)。

思い切って気になっていたロッドを購入!!。

新しいやまめロッドを携えてゆっくりとやまめの川に車を走らせたのでした。




まだまだやまめの川には半分以上もある辺りの郊外を走行中

遠い先に、道路脇を歩っている2人の人が居ました。

最初はハイカーかトレッカーだと思っていたのですが、

近づくにつれて釣り人だという事に気付きました。

ふぅ~ん、この川で釣りをしていたんだ。

釣れたのかなぁ~・・・などと考えている内に、

歩っている2人に近づいていきました。

近づいている内に

「うん?!」

「あれっ!!」

2人とすれ違う時に

「やっぱり!!」。

後ろの車を確認して、道路脇に車を停車させたのでした。

後ろの車が途切れた時に車をUターンさせて、2人の釣り人のもとに向います。

Uターンしている間に2人の釣り人は道路脇にある駐車帯の所にいました。

車を駐車帯に入れて、釣り人に声を掛けました。

声を掛けられてビックリしたようにこちらを向いたのは

やっぱり!!

その人は「アダムスパパ」さん。

もう一人の釣り人は「釣野好雄」さんでした。

車まで戻る途中と言うことで、車を止めてある地点まで2人を送ります。

とは言っても車を止めてある所は目と鼻の先だったのですが・・・。

2人と少しの時間お話をしてお別れしました。

ちょっと前の七夕ではないですが、「釣野好雄」さんとお会いしたのは

丸一年ぶりでした。

去年の同じ日曜日にご一緒に釣行させて頂いた時以来の再会です。

本当はもっと色々とお話したかったのですが・・・。



とまぁ~、朝から色々な事をしたり、遇ったりしました。



お別れしてから、ゆっくりとやまめの川に向います。

やまめの川に向う途中の山中の道路脇で、「釣野さん」から捜索願が出されていた「Tさん」の車を発見!!。

取り合えず生存は確認出来たのでメールを送ってそのままやまめの川に向いました。





やまめの川に到着したのは午後1時10分でした。

釣りの準備等をして川に降りたのは1時30分です。

のんびりと気楽に!と言いっつも、新しいロッドを買ったのでそれなりに気合が入ります。

ニューロッドに入魂しないと・・・。





川は連日の雨にもかかわらず水が増えていません。

どちらかと言うと渇水しています。

やはりこの川は水捌けが良いみたいで、状況としては昨日が良かったのかな?。



予想通り、時間も時間だし何人もの釣り人に攻められた後なので

魚からの反応は皆無です・・・。

人が入っていた形跡はあったのですが、何人くらい入っていたのかは分かりませんでした。

どんどん遡行して行った所でようやく何人入った後なのかが分かりました。



砂地に残った足跡を数えると7人です。

確実に今日だと分かる足跡が4人。

朝一なのか、昨日なのか分からない足跡が3人。

確実に判別出来るだけの足跡なのでもっと多いかもしれませんが・・・。

今日はまだ少ない方ですね。

この川は何時もならもっといっぱい人が入ってますからね。


「足跡」

無論先行者が居ない方がいいのですが、先行者が居る時の足跡って色んな事を教えてくれるんですよね。

その事について書き出すとかなり長くなってしまうので省きますが。

足跡から色々な情報をもらい、大体今日のパターンが読めてきました。




上の足跡だらけのポイントからやまめを引きずり出します。



引っ張り出して、掛けた時に

「おっ!今日もいきなり1匹目からか!!」

「新しいやまめロッドにいきなり入魂か!!」と思いました。

オーラを感じたのですが、

計測してみると 「29.5センチ」 ・・・・・(T_T)。

た・たりない・・・・・。

オーラを感じたはずなのに・・・・・。

泣き尺でした。


おかしいなぁ~・・・。

まだ感覚が戻って来てないようです・・・。

けれど、とっても綺麗な幅広のいいやまめが釣れたので良しとしますか。





後は、今日の読みが当たっているかの確認作業にかかります。



読みが当った様で、上のポイントから



「27センチ」








上のポイントから、良型を引っ張り出して

今度こそは!

重量感たっぷり!

ポイントがポイントだったので、今回はネットで掬います。



今度はあるでしょう!?。

物凄い幅広のナイスボデイ!!。

計測すると。

「・・・・・」

なんで?!・・・バリバリオーラが出ているんだけれど!!。

へんだなぁ~・・・・。

計測結果 「29.3センチ」 ・・・・・・。


またも泣き尺・・・。






上のポイントからはそこそこの型が。



これもなかなか幅広の「27センチ」。




この辺りから、雨がポツポツと降ってきました。



空を見上げると



暗雲が立ち込めています。



入溪直後はとても良い天気だったのですが。

半袖でちょっと遡行しただけで汗が噴き出して来たくらいだったのですが。

なのでもちろん合羽なんて持ってきておりません。

普段であれば雨に濡れても良いのですが、今はちょっと風邪を引いているので

雨に濡れる訳にはいかないんですね・・・。

これ以上大降りにならないことを祈りつつ、先へと進みます。





そして、今度こそは!!。



今度こそ。今度こそは、いったでしょう!!。

と期待を胸に秘め、計測します。

「・・・・・」

「・・・・・」

どう計っても 「た・り・な・い」・・・。

「29.7センチ」

またも泣き尺・・・。





この後、昨日の疲れも相まってか集中力が切れてしまい良型をばらしてしまう・・・。

こんな事じゃいけないと再度集中力を高め、気合を入れ直します。



気合を入れなおして集中したにもかかわらず、



上のポイントで尺1寸はあろうかと言うやまめを引きずり出しましたが、

棚があってないのか?スピードが合っていなかったのか?

やまめは喰う気で口を開けたのですが、掛ける事が出来ませんでした・・・。

フッキングはしなかったので、少し時間を置いて攻めることにして休憩します。

休憩中に再度集中力を高めます。



こんな物食べても直ぐには効果は無いだろうけれど!。

集中力スイッチオン!! (爆)。



けれど2度と大物の姿を拝む事は出来ませんでした・・・はぁ~(+_+)。



その後。



またもや

「27センチ」の良型。

を追加して、脱溪地点に来てしまいました。




脱溪地点には餌釣りの人が1人居ました。

脱溪地点=入溪地点でもありまして。





う~ん・・・このままじゃ帰れない・・・・。

脱溪地点より少し上のポイントを最後に攻めて終了する事にしました。

もちろんさっきすれ違った餌釣りの人が歩った足跡と、他に複数の足跡が有りますが・・・。

厳しい状況なのは分かっていますが、最後のポイントを攻めます。

ダメだろうなぁ~とは思っていたのですが、なんとやまめを掛けるが出来ました。



今度こそは!!。

重量感たっぷりです!!。

慎重にネットで掬います。



今度こそはあるだろうと計測してみると・・・・・。

はぁ~~~・・・・・。

「29.5センチ」

・・・・・・・。



このやまめを最後に退溪します。


新しいやまめロッドに入魂ならず・・・・・。

まぁ~、早々釣れるもんじゃないのは分かってはいるんですがね・・・。

それにしても・・・。

「泣き尺」4連発・・・。

本当に泣きました・・・(ToT)/~~~。






実釣行時間 pm1:30~pm5:00

実釣行距離 3.05キロ




タックル

ロッド PALMS Sylpher Smart Flex SYGS‐56L
リール SHIMANO Soare BB30 2500HGS
ライン VARIVAS SUPER TROUT Advance DOUBLE CROSS 8lb
ルアー ナナミノ

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
入魂じゃん! (釣野好雄)
2009-07-15 17:15:20
halさん こんにちは
先日は見つけていただきありがとうございました。
いつもブログでのやりとりはあるのですが、やっぱ
りお顔を見られたのは嬉しかったですよ。相変わら
ずマッチョ?なんか安心しました。
で、あの時間から入った川でコレですか?凄い!
で、どのくらいの釣ったら入魂完了となるの?
ネットの網目から落ちない魚が釣れたら、だと
ばかり思っていましたが・・・
返信する
釣り過ぎ注意! (かげまる)
2009-07-15 20:30:54
halさん こんばんは。
釣り過ぎに注意ですねぇ♪
短時間でこんなに良型を釣ったからには
小一時間正座でか○せみさんに説教して頂きます♪
今度、山女魚さんの釣り方おせぇ~て!
返信する
ゲゲゲ (ゆいのじじ)
2009-07-15 21:58:08
参りました
飛道具の威力
エロ爺にも飛道具の使い方 オシエテ~
返信する
良型釣り過ぎ (kotechan)
2009-07-16 16:53:20
先日、イワナで尺ある尺ないやってた自分が空しくなります(^^ゞ
返信する
ハンネ越え!! (hal30over)
2009-07-16 23:37:33
釣野さん、こんばんは。

先日はありがとうございました。
もっといっぱいお話がしたかったです。

>相変わらずマッチョ?・・・
・・・?マッチョ?・・・halってマッチョ?ですか?・・・。
初めて言われましたが。
華奢とはよく言われますが・・・。

えぇ、あの時間からですよ。

入魂はやはり、やまめロッドはハンネ越えからです。
返信する
釣り過ぎ注意?? (hal30over)
2009-07-16 23:40:49
かげまるさん、こんばんは。
えっ!何の事・・・。しらんぷりぃ~~・・・。
正座は遠慮しておきます。(本当に恐そうなんで・・・)

やまめよりもウグイを釣りに行きませう。
返信する
おい!鬼太郎!!。(ちと違うか・・・) (hal30over)
2009-07-17 00:25:17
ゆいのじじさん、こんばんは。
飛び道具の威力ですか・・・。
そんなには無いと思いますよ。
教えるのは構わないですが、
自分の場合は歩って何ぼの世界ですよ・・・。
腕ではありませんから・・・。
気合と根性の世界です。
先生はかげまるさんの方が良いと思いますよ。
返信する
良型釣り過ぎ?・・・。 (hal30over)
2009-07-17 00:28:29
kotechanさん、こんばんは。

>良型釣り過ぎ。
この言葉そっくりお返しいたします。

何をおっしゃいますか!。
大きいのいっぱい釣ってきたんでしょう!。

自分のは尺超えてないですし・・・。

尺岩魚釣ったんでしょう!。
尺超えてるし!!。
やはり才能のある人は違うなぁ~!!。
返信する

コメントを投稿