ななたんとたくちゃんとhalのお話。

ななたんとたくちゃんのお話。
家庭菜園&ガーデニングなども。

出撃してきた!次の川編。

2008年04月09日 | ○○のお話(甘い水)
予定の時間以上に前の川で頑張りすぎたので時間が・・・。

前回に名前も解らずに初めて入った川。
なので前回は入溪場所、退溪場所も解らなかったので
入り易そうな所から入ったんですが・・・。

前回に入溪場所を探している時に良さそうなポイントがあった。
そこが気になっていたのでその辺りを攻めることに。

またもや道路から高低差が有るので雪の斜面をゆっくりと降りていく。
今回は無事に下に降りられた。

入ってまもなく当たりが!。
早速来ました。



かなり元気に引きました。
尾っぽの上が傷ついているけど・・・

そして、道路から見えていた気になるポイントに到着。

クルクル系をロングキャストで攻めるが当りが無い・・・。

う~ん・・・。

おかしい。

ここには絶対居ると思ったのに・・・。

根がかり覚悟でクルクルを沈めてリトリーブ!

ガァツッ!!

ビュン!

バァツチン!!(プツゥではなくて物凄い音がして)

ラインが切れた!

えっ!!

根がかり?・・・。

切れたラインに目をやると、ラインが上流に行ったような気が・・・。
切れたラインが下に沈んだだけかもしれないが・・・。
上流に行ったような気が・・・。
魚か?。
やっちまったー・・・?。
久々のラインブレイク。
でも、根がかりの可能性も有るし???。

切れたラインをガイドに通して
システムを組み直し、ルアーを付けた。

ポイントに立ち、もしも根がかりだとすれば高切れしたラインが
この辺に沈んでいるはず、と思いロッドティプを川の中に入れて
グルグル。
そうしたら切れたラインが2番ガイドに引っかかり、
そこから垂れたラインを左手で掴み・・・。

『なぁ~んだ、根がかりだったのか』

と、思いながらロッドを立てたら物凄い衝撃が!・・・。

いきなりラインが上流に走り出しジャンプ!!

『そうです。やっぱり魚だったのです!!』

そのジャンプを何とかかわしたら
今度は物凄い勢いで下流に!

そこで、ジャンプ!ジャンプ!!

それも何とかかわす。
けれど引きは強いし、
竿の弾力も生かせない。
ラインは左手に持っているので送り出せない。

魚はまたもや物凄い勢いで上流に!

そこで、

ハイジャンプ!!!

プッン・・・。

またもやラインブレイク!

けれど魚は水面で3~4回位ガボガボと暴れてました。

同じ魚に、同じラインを2回も切られた・・・。

・・・・。
・・・・。

しょうがない。

でも、読み通りにやっぱりこのポイントに魚が居た事が確認できた。

と、言う事と、やっぱり自分の下手さを再確認!(へこみ)

それから程なく、なんか瀬が気になり

木っ端をキャスト!

すると、木っ端めがけて勢い良くチェイス!
ワンアクションでヒット!





ポイント

この瀬でヒット!

水深30センチ位。

今時期にこんな所に居るものなのか?。

この時期に釣りをした事が無かったので知らなかったが・・・。

自分の知識、固定概念を崩した1匹!。

ファイトもすばらしかった。パチパチ!。

この川は今回で2回目ですが・・・。

本流も含めて初めて攻めた水系だったので今後期待が出来るかも。

今年はお世話になりそうです。
(また、自分の癖が・・・)



最新の画像もっと見る

コメントを投稿