★ ゆるかわ写真館 伯爵夢人堂 1号館 ★

 ゆるかわ写真のフォトカードと新鮮な花・風景の写真をお届けします。

伊吹山 花情報 花編 2

2013年08月10日 | 伊吹山
にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ人気ブログをblogramで分析



   
   伊吹山 花情報 後編です。

   
   他の草よりニュウッと頭を出して咲くウバユリ。

   
   ちょっと、薄気味悪くもありますが。

   
   キンバイソウも所々に小集団で咲いています。

   
   アップはこんなかんじ。一見、花びらみたいなところは、じつはガクとのことです。

   
   イブキジャコウソウ。ちょっと葉っぱをつまんでみると、独特の香り。草のような背の低い木です。

   
   クサフジは勢力拡大して、たくさん咲いています。

   
   クルマバナが行儀よく並んで咲いていました。

   
   ヤマブキショウマでしょうか。独特の雰囲気を持っています。

   
   シュロソウもポツポツ咲いています。地味な色がかえって目立つ結果に。

   
   乗り遅れたグンナイフウロが残っていました。うれしい。花の散ったところに注目してみました。

   
   ヤマアジサイでしょうか。濃く色づいていました。

   
   マルバダケブキが咲き始めていました。

   
   こげ茶のプチプチがとってもかわいいオトギリソウ。

   
   タカトウダイでしょうか。おもしろい形の花ですね。


   伊吹山にはサラシナショウマが咲くころ、また行ってみたいとおもいます。
   今ごろはシモツケソウが一番の見ごろでしょうか。
   山頂は涼しいので、避暑に出かけたーいです。

   ご訪問ありがとうございました。それではごきげんよう。

   

   
   

最新の画像もっと見る

コメントを投稿