★ ゆるかわ写真館 伯爵夢人堂 1号館 ★

 ゆるかわ写真のフォトカードと新鮮な花・風景の写真をお届けします。

津屋川堤 (岐阜県 南濃町) のヒガンバナ・・・台風の影響は?

2011年09月23日 | 津屋川
   津屋川のヒガンバナを見に行ってきました。台風の影響は如何に?

   
   またまた関係ないフォトカードとおもいきや、これ津屋川堤にある大木です。

   
   到着は朝5時前。この写真は5時半ごろ。明るくなってきました。

   
   これは6時ごろの空。陽が昇ってきました。
   前の日が暑くて、次の朝冷え込むと、川面にもやが立ち込め幻想的な風景がみられます。今日はダメでした。

   
   鉄塔と朝日を重ねてみました。本命のヒガンバナは・・・・・?

   
   全体としては、こんな感じでした。例年の満開時に比べ3~4割咲いているという感じでしょうか。

   
   台風の影響で川の水かさが相当増えています。本来、川岸のところが水没し、ヒガンバナが水中に。
   水をかぶって汚れた花も目立ちました。今年はちょっと残念じゃないでしょうか。

   
   とは言っても、ほら、いいところを探せば写真撮れないことはないです。

   
   うーん、写真撮ってる時はあまり感じなかったけど、こうして後で見てみると、水も少し濁り気味なのかな。

   
   赤いのは水面に映ったヒガンバナ。緑は土手の上のまだ咲いていないところの映りこみ。そして空の映りこみ。
   きれいな色合いの写真が大好きですけど、説明しないとわからない写真って、いかがなものか。

   
   電柱が何本か寝かせてあって、(去年もあったような・・・) その隙間をぬうように芽を出し咲いた花。
   こういう毛色の変わったのがすきだなあ。(自分と重ねあわせているのか?)

   
   こんなきれいな雲をみつけました。
   花がよくない上に、早朝はまだそこらへんに台風さんいますか?というぐらいの強風が吹いていました。
   水面近くの花がやられてしまっていて、これから水かさが減っていくので・・・ 気を取り直して、
   これから、だんだん土手を咲き登ってくるとおもいますが、急に涼しくなったので一気に咲くかもしれません。
   土手沿いを散歩するだけでも爽快です。人の多さには、ちょっぴり閉口しますけど。
   ヒガンバナの名所はたくさんありますが、護岸工事がなされてない川べりに咲いて、背景に養老の山々を抱き、
   田園風景も残っている、というような所はそうそう見つからないのではないでしょうか。おすすめです。
   長々おつきあいありがとうございました。それではごきげんよう。

   


最新の画像もっと見る

コメントを投稿