愛王亭の業務日誌

愛王亭のアマチュア無線とパソコンの日誌です。
JA8IOTのBLOG

ubuntuを入れました。

2007年06月30日 | パソコン

標記は、なんのこっちゃと思うかもしれませんが、DELL1300は、標準では、WINDOWS XPがバンドルされていますが、気になっていたlinuxデストリビューションの「ubuntu」を入れてみました。DEBIANから派生したこのOSは、DELL1300のディスプレイカードが比較的新しいもので、多くのlinuxデストリビューションがx-windowsシステムの動作ができない中、見事に動いてくれました。新しいものをどんどん取り入れるこのOSは、新しい機器を有している方にとってはありがたいものです。

VER6からinstallしましたが、最近フルバージョンのVER7がリリースされましたが、バージョンアップもapt-get upgradeコマンドでマシンと止めることなく、コマンド一発でOSのフルバージュンアップができました。DEBIANでのwoodyからSARGEへのVerUPと同様でした。さすがにDEBIAN譲りと思わず納得。これは他にはありませんのでいいもんです。デスクトップとしての完成度も高く、ブラウザはfirefox、電子メールはTHUNDERBIRDを入れました。THUNDERBIRDのディレクトリは、WINDOWSのNTFSのファイルを引っ張ってきて、メッセージのルールやSPAMのデータベース、フォルダーの分類を新規ですることなく、いままでの環境を構築することができました。フォントは、M+IPAをいれ、きれいなフォントとしました。UBUNTUの呼び方は、いろいろあるようですが、私はウブンツと呼んでいます。このOSは使えます。

WINDOWSで飽き足らないかたは、どうぞ。そうwindows media playerは見れますが、特殊にDRMを使っているgyaoは残念ながら見れません。スタートレックのシリーズをDVDをこのOSで見ていますが、WINDOWSより綺麗に見ることができています。


北海道アマチュア無線歴史展

2007年06月30日 | アマチュア無線

北海道アマチュア無線歴史展

前の記事ですが、内部だけの公開でしたのでBLOGにUPです。動画もありますので、ご覧くだささい。 

HPは、こちらに作っています。http://www.hakodate.gr.jp/jarl/all-ja8/

 ビデオでの様子は、こちらです。

 

全道のアマチュア無線家から懐かしの無線機器が集められ、大きな会場に所狭しと展示されていたのはまさに圧巻でした。実はこのイベント 原本部長から伺ったのですが 渡島檜山支部大会で「懐かしの無線機」のブースを出しましたが、このアイデアを頂いたとのことでした。HI
また、ブースにはJA8AA浜さんの、在りし日のシャックがそのままに再現され、「これが噂の浜さんのシャック」と参加者の注目を浴びていました。
また北海道のアマチュア無線のパイオニアのパネル、自作品、海外リグモデルシャック展示、地方本部活動、支部活動、ARDF競技紹介、最新無線機器展示、の展示がされ、まさに北海道の祭典に相応しい内容となった展示でした。

おしむらくは、会場でジャンク市が開催されていればと思って軍資金を用意していったのですが、残念ながら会場の規程により販売はできないということでした。

 

  

  


HDDを増設しました

2007年06月30日 | パソコン

 

HDDの増設をしました。IDEの増設をしました。札幌のツクモでSEAGATE社の320GBのHDDが8600円くらいで販売されていたので、購入し増設をしました。SATAのマシンもあるのですが、けっきょくIDEにしました。HDDのジャンパSWを設定してケースに収めました。このHDDには、5年の保障がついています。

以前、fujitsu製のHDDの不良で、このHDDを使っているサーバやクライアントがメーカで無償交換をした大騒ぎな件があったのですが、私も、そのHDDを秋葉原で購入してたのですが、交換の対象になりませんでした。言われていたように、すぐにオシャカとなってしまいました。5年保障は、嬉しいですね。

HDDの増設で、かなり内蔵のHDDが圧迫されていましたが、これで少しは、大丈夫だと思います。そうHDDの部分バックアップに複数のHDDを使っていまして、こんな装置を使っています。IDEをUSBに変換するので、便利ですよ。それにしてもHDDのビットあたりの単価が下がってきました。その昔 10MBで大枚はたいて購入したのが嘘のようです。

 

 

 

 

 

(IDEをUSBに変換する装置、便利です。シャックに一台どうぞ)


USB変換コネクタで

2007年06月28日 | パソコン

 

デスクトップPCにミニSD,MS.MMC等の各種カードを挿入できるインターフェイスを買っていましたが、内部に4ピンのUSB端子の余裕がなく使っていませんでしたが、札幌にツクモでUSB4ピンと普通のUSBコネクタとの変換ケーブルが売られていましたので買ってきました。函館で各店を探したのですが見つからなかったものです。価格は300円で格安でした。
・5VDC
・DATAー
・DATA+
・GND
とありますので、ピン端子を接続します。信号はわかならくても、同じ色に合わせればokです。
これで、ノートパソコンと兼用にしていましたが、これでデジカメからの画像を取れるようになりました。便利なものがあるものです。mixiとblogをはじめてから小型デジカメを持ち歩くようになりました。やっぱり携帯のカメラとは画質は違います。これだけMIXI、BLOG'ERの方が増えてくると「カメラ付携帯」ではなく、「携帯付カメラ」のマーケットはあるのではと思えるのですが....携帯付カメラ欲しいものです。


DELL 1300 メモリー増設

2007年06月28日 | パソコン

  

ノートPCは、DELL1300を使っていますが、メモリーが512KBと少なかったのですが、純正より かなり格安に512MB追加しました。 ノートPCには、相性問題も発生するやに聞いていましたが、問題なく増設でき、かなりサクサクと動くようになりました。 他メーカのメモリーなので、増設デュアルチャンネルで動作していないと思うけど、シングルチャンネルでも、動くアプリが少ないので、問題なしです。 512MBで送料込みで、3380円でした。 BUFFALOの D2/N533-512M / DDR2 533MHz SDRAM(PC2-4200) 512MB 2,980.- * 1 = 2,980.- ECカレント http://www.ec-current.com/ で購入しました。

 

裏面をドライバーではずし、BUFFALOのメモリーを空いているスロットに差し込めばOKです


ノートPCのハードディスク故障を修理

2007年06月27日 | パソコン

 

 アマチュア無線ネタではなく、パソコンですが、普段、家で使っているDell 1501のノートパソコンのHDDが壊れてしまった

たまたま仕事のプレゼンテーションで使っていて、話している最中にだんまり、話を続けて、さりげなく再起動するも、意味不明な16進コードのメッセージを吐き出し立ち上がってこない。仕方なくPC抜きで説明をしたが、冷や汗もんだった。以前 APPLEのmacで2時間の講演をしていて2回ハングアップし、最後はサドマックが現れ使用不能になった苦い経験を思い出してしまった。それ以降プレゼンは、MACからWINDOWSに変更した。家に帰りノートパソコンの診断プログラムを起動をするとhddが破壊されているとか、以前にもHDDの故障は何度も経験しているが、その場合は、前兆症状があって、ついには昇天というものばかりだったが、今回はまったくの前兆なしでしよう不能に。SMARTでの異常も感じられなかった。

そこでユニットを分解して、HDDコントローラとHDD本体を分離、幸いなるかなこのHDDは、特殊工具抜きで分解できた。機種によっては、6画の特殊ネジを使っています。コントローラ自体は、異臭や、こげあとは見当たらない。BIOS上では、認識されているので、一部の機能は生きていると思い、HDDとコントローラの接点コネクタがあるので、接触不良ではと想定し、バネを調整して組み上げたところ、なんとバッチリ。やってみるものだ。メーカの保障期限も切れており、新たに2.5インチHDDを購入しなければと思ったいたので、思わずニンマリ。まずは”TRY”ですかね。教訓となりました。(^_^)  修理の様子を写真を入れてHPにしました。

http://www.murai.org/hdd-trb/

        


マイクロ波全国一斉移動伝搬試験 H16

2007年06月25日 | アマチュア無線

ちょっと、古いのですが、函館館にて、マイクロ波全国一斉移動伝搬試験が行われました。動画をUPしていますので、ご覧ください。

マイクロ波全国一斉移動伝搬試験が、H16 10月2日(土)、3日(日)開催されました。
北海道七飯町横津岳には、地元 JA8EUT野田、JK8UNI長谷氏のグループと札幌からJA8BAV伊藤、JH8NRT長縄氏のグループが参加し、マイクロウェーブでのDXに挑戦しました。 JARL後援事業です。

 この様子を動画像でご覧いただけます。


144MHz FMで異常伝播QSO

2007年06月19日 | アマチュア無線

今日 6月18日に、私の住む函館市から秋田、山形、新潟と144MHZのFMで交信できた。ひさびさにダクトだったので、QSOは楽しいものとなった。ローカル局も、交信していたようだ。山形が59+には、本当に驚いた。先日は、富山と交信し、このところのFBなCONDXを楽しんでいる。惜しむらくは、モータがそちら方面にひっかかって回せなくかったことで、きちんとアンテナを向ければ、信号はもっと強くなっていたはず・・・・・それと交信の様子を録音すれば良かったと後になって思い出す。自前でrealserverを持っているので、windows media playerでストリーミングしたかった。


FOXハンティング開催しました

2007年06月13日 | アマチュア無線

 

H19 6月10日(日) JARL渡島檜山支部では、FOXハンティングを開催しました。会場となった函館市四季の杜公園に30名の会員が集い、初夏を感じさせる公園で快い汗を流しました。当日の天候を気にしていたものの、快晴となりアウトドアには、絶好のCONDXとなりました。上田支部長の挨拶、JE8HLA伊藤総務幹事からのルール説明をうけ、10時10分、選手はFOX1匹、タヌキ1匹を探しに出発しました。今回は、キツネは移動しタヌキは、大きくは動かないというようにしてのルールでして、各局は、このキツネ、タヌキに見事に翻弄され、終了後は、この話題で持ちきりでした。あっと驚く仕掛けをしたスタッフ、キツネとタヌキぶりを演じた局長さんは見事でした。hi なにせ選手の顔をしてキツネ、タヌキだったですから、まさかと思って、各局は気がつきませんでした。結果は、1位:JR8GTZ杉本さん2位:JG8QYH八巻さん3位:JJ8NHL菅原さん4位:JK8VFY山谷さん5位:JL8MCO濱名さん という結果でした。特別賞には、2局のYLさんとなりました。終了後 ジンギスカンを食べながらのアイボールQSOを楽しみアイボールミーティングに花を咲かせ、楽しい一日となりました、皆さんお疲れ様でした。 この様子を動画で配信しています。

ここをクリック  (時間が取れないので、あんまり編集していません。)