愛王亭の業務日誌

愛王亭のアマチュア無線とパソコンの日誌です。
JA8IOTのBLOG

HDDを増設しました

2007年06月30日 | パソコン

 

HDDの増設をしました。IDEの増設をしました。札幌のツクモでSEAGATE社の320GBのHDDが8600円くらいで販売されていたので、購入し増設をしました。SATAのマシンもあるのですが、けっきょくIDEにしました。HDDのジャンパSWを設定してケースに収めました。このHDDには、5年の保障がついています。

以前、fujitsu製のHDDの不良で、このHDDを使っているサーバやクライアントがメーカで無償交換をした大騒ぎな件があったのですが、私も、そのHDDを秋葉原で購入してたのですが、交換の対象になりませんでした。言われていたように、すぐにオシャカとなってしまいました。5年保障は、嬉しいですね。

HDDの増設で、かなり内蔵のHDDが圧迫されていましたが、これで少しは、大丈夫だと思います。そうHDDの部分バックアップに複数のHDDを使っていまして、こんな装置を使っています。IDEをUSBに変換するので、便利ですよ。それにしてもHDDのビットあたりの単価が下がってきました。その昔 10MBで大枚はたいて購入したのが嘘のようです。

 

 

 

 

 

(IDEをUSBに変換する装置、便利です。シャックに一台どうぞ)


最新の画像もっと見る

コメントを投稿