針と糸

雑記

2020/03/20

 

血液検査などでは特に問題は見つからず

数値上はむしろ健康

常用薬も今の所なし

散歩など歩行も良好

♂なので高々と足をあげてオシッコもまだまだいけてます

発作?失神?をはじめて目の前で経験してから

なんなんだろな~とずっと思いながら

あれはどうか?これはどうか?といろいろ観察してきたのだけれど

最終的には、気管まわりに気を付けるのが目下のポイントで

今の所落ち着いてます。oO

やっぱりシニア犬だから楽観しすぎも禁物かとも。。。

原因不明っていう所がいつだって不安要素。。。

写真はシャンプー後、3日目

シャンプー後3日くらいすると

自前の脂なのか潤いで自然にいい具合に艶

目が白く濁った時は、角膜炎の目薬で回復(2020/01/26日記

鼻のカサカサ乾燥なのか?老化による角化症なのか

ひび割れて痒いのか荒れていた時は

飼い主が飲んでる単純なビタミン剤を少々飲ませてみたら

すっかりきれいになりました

(※人間用サプリなので人におすすめはできません自己責任なので・・・

  愛犬の体重&犬の必要量などから摂取量計算、内容物も確認の上ですが)

 

愛犬を観察していて気づいたことは

■全身の血流(シャンプーなど全身の血流がよくなったら、俄然若返った)

■犬にも必要な栄養を補うと変化がある

(ビタミンなどドックフードだけでは足りないもの)

■気圧(もしくは気温湿度の変化)

 雨降り前や湿度温度の変化があると決まって

 咳き込むことが増えたり、えづいたりして

 明らかに体調に影響がある

 息が上がるような事をしていないのに

 ハァハァと呼吸が荒くなる時もあったり

 雨予報がでて、低気圧を感じるような時やばいかな~と思ってると

 睡眠中ピクついたりね。。。

 雨が降る前の一昨日の午後

 今日の3:00早朝咳き込んだりしてたのよ

 (飼い主、けいれんか?発作か?とまだびくつく)

 

飼い主も生まれつき心臓が強くない体なので

体調にsympathyを感じます

なんとなくやばそうな日ね

そういう日は無理せず、かといって病人気分で生きず

エリオットとE.T.のように心身ともに通い合っちゃうか

お互い食いしん坊だしな。oO

変化に興味と好奇心で年を重ねていきたい

 

老犬って大変な事も増えるけど、愛おしさは異常:苦笑

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「others」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事