針と糸

雑記

 

ベランダ菜園 初収穫

グリーンホルン1本となす1本

初めての実のなる野菜育てなので、実がなるだけで小躍りしてます

この日は休みだったので

昼ご飯のパスタに、グリーンホルンを刻んで薬味的に使用

癖もなく苦味もないので生でもいけました

鯖と柚子胡椒のナンプラーパスタ~刻みグリーンホルンのせ

 

鯖のパスタは鯖缶を使用

レシピは若山曜子さんのFRYING PANシリーズのパスタレシピ

お湯を沸かしてパスタを茹でず

フライパンひとつで調理できるので

疲れてる時にとても楽

そして、使用する食材は少なくて家にある食材だし

ちょっと気が利いてて、合わせのセンスがちょっと外国チックだったり

タサン志麻さんっぽいのかも

最近、Youtuberさんの出すレシピ本とか2番煎じなものとか

ビジュアルはすごいカッコいいけど内容にがっかりする物が増えたのだけど

若山曜子さんのフライパンシリーズは、良かったので

シリーズで大人買いしました。。。

やる気のない時に、若山さんの本で乗り切ろうと思う。oO

にほんブログ村 料理ブログへ

 

ナスは土に実がつきそうになったので収穫

こちらは輪切り素揚げにして、カレーに添えて食べました

普通に売ってるナスと遜色なく

美味しく頂きました

 

ししとうが最近、花は咲くのに実がつく前に落ちてしまって

あわてて追肥

どちらかというと植物は、肥料あげすぎで失敗することが今まで多かったので

今年は努めて少な目にしてたら

実がつきだしたらやっぱりエネルギーがいるのか

追肥しないとダメみたいですね。oO

タイミングと適量が難しいな。oO

ミニトマトが無事食べられることを祈る  

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「others」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事