針と糸

刺繍 カットワーク1ー4

▲ガーベラ

カットワークのキットをやってます

只今全6回中の1ー4回まで完成

やったことのない刺繍は、キットにかぎる

材料とかもピンポイントで揃えられて、基本がわかるから便利

     

 

カットワークは、ホワイトワークの一つだそう

刺繍してから、布を切り抜いてレースのような布に仕上げる技法

縁を、円だとかスカラップ状に仕立てたり刺繍をするので優雅さや繊細さはありつつ

ある程度の強度もあって、生活からかけ離れたセレブすぎない感じがツボ

ここ最近洋服なんかでもスカラップレースだとかカットワークのブラウスやスカート

刺繍を施した服も流行ってたりするし

自分でもこんな感じで刺せるかな~なんて妄想と希望が広がる:笑

 

いつものDMC25番の刺繍糸ではなく、コットンアブローダー糸使用

撚りが甘くふっくらした優しげでかわいらしい糸(でもシルキーな感じもそれなりにある)

まずは糸自体に癒されて、糸の束を手にとってさわさわ癒されるところから:笑

 

ブランケットStやアウトラインStなどの合わせ技でいろいろな変化が新鮮

刺繍って数え切れない技法があるから奥が深い

かといってテクニックさえ上達すれば満足いくものが作れるかといえばそうでもなく

簡単なステッチでも、きれいに刺すにはコツがあるし興味深い

全6回中の次の5回からは生成の糸でアンティークな風情

そそる面構えで、わくわくです

完成したらUPします♪

 

使用キット

  ・あこがれの上品な刺しゅうお花のドイリーを咲かせるカットワークの会

   (フェリシモのクチュリエ:大塚あや子さん監修)

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「刺繍」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事