針と糸

雑記

2004/06/04

ぶん太の闘病やら猛暑で手入れができないしと

1回片づけたベランダの鉢植えやプランター

鉢植えと使いまわしの土は、捨てずにとって置いたので

今夏は、苗だけ買って食べられる野菜に挑戦してみた

 

青じそとかハーブ系

特に蒸し暑くなると我が家はよくフォーを食べるので

パクチーがすごく便利

(パクチーの種はあるので、2軍、3軍を育てていこうと思う

   1kgのフォーもなくなったので、最近2袋2kgのフォーをストックした)

 

去年と違う所は、今までと反対側で育てていること

日当たりが良すぎる我が家は、夏になると暑すぎて

花のあった反対側は、適度に日影になるからいいかも?と

適当に植えたくせに、かなり期待している:苦笑

まだ、アブラムシや虫ちゃんの餌食にはなってない。。。

 

バジル、パクチー、青じそ

プチトマト、ナス、シシトウ、若採りグリーンホルン

ローズベリーレッド(売れ残っていた最後の2株SALEで¥50なり)

反対側には、温存していた生き残りの

パセリとローズマリー、小口ネギがある

鉢が余ってればベビーリーフもいこうかと

 

かなりの食い意地のはった様相をみせてきたベランダ

最近は「ひな農園」と呼んでいる。。。

 

  トーストにバジルやパセリは、ベランダからとってきて食べる

小ココットに焼いただけのタマゴは、ひなた用

食パンにマヨネーズで焼いて

その上にオムレツ、適当に塩胡椒してバジル乗せ

最近、オートミール入り食パンを焼いている

100g位のオートミールを少量のお湯でふやかし

2斤分の食パンに練り込んだ食パン

水分多めでもっちりした感じが気に入ってる

(たぶん、もっちりはオートミールの水溶性食物繊維だと思われる)

気分で茶色にしようかな~という日はふすまも適当に入れて

 

食べるスピードの方が速くて

バジルが小さくなった気が・・・

食べるのは控えめに、成長を待とう。oO

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「others」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事