☆八喜為(はきだめ)てんてこりんブログ☆

神戸の賑やかな下町「新開地」に店を構える「居酒屋 八喜為(はきだめ)」
元気一杯な居酒屋店の日常を描きます☆

八喜為 阪神・淡路大震災からの軌跡

2010-01-31 22:34:30 | グルメ

八喜為てんてこりんブログ 第2回目





さて、前回に引き続き、今回は「阪神淡路大震災から1ヶ月間の八喜為」をお伝え致します





震災から2~3日は、とにかく情報収集に街中を走り回る日々でした
街を見渡せば見渡すほど、現実が夢のように感じる光景
大将(社長)は、ひたすら自転車で走り回っていました(←アホちゃうか!大将現在のコメント)

何より心配だったのは、従業員スタッフをはじめとする周りの人たちの安否でした
幸い私たちの周りは家がなくなった人、学校に避難した人がいたものの皆、無事で再会することができたのでした

その後は、配給やお風呂屋さんに並ぶ日々を送っていましたが、その頃大将は、従業員スタッフの家がなくなったときけば、自分の所に泊め親戚・知り合いが学校に避難しているときけば、大量のおにぎりをにぎって持っていき(←そんなんしたかなぁ~?忘れたわ!大将現在のコメント)近所が燃えているのを見れば、現場にかけつけ消化活動に参加し・・・ひたすら走り続けていました



たくさん走り続けて、現実を目の当たりにした大将は、ふと「もう、八喜為を続けられそうにない・・・。」と思い、従業員スタッフを集め、一旦、スタッフの皆さんには八喜為を辞めてもらうことになりました



「・・・この震災が落ち着いたら、もう、このまま家族だけで小さい店をしようか・・・」という考えが頭によぎった矢先、突然いのちゃん専務(大将の奥さん=おかみ)が、ムキムキッと立ち上がった(←立ち上がらんでええのにっ大将現在のコメント)



「みんな、仕事をなくしてるねんから、自分らがやる気を出して八喜為をしたら、みんなが働ける場所ができるんやっだから、もう1回八喜為をやりなおそうっ



大将の体に稲光が走った(←走らへんわ!しんどいなぁ~もぅ!大将現在のコメント)



「頑張ろうっっっ」「俺たちが頑張らないとっ



その後、水の復旧と同時に店に戻り、焼とりの「炭」を使って大きな鍋に大量のカレーを作って、近所の人たちに配った


これはいけるかもっ


その時、大将は何かをつかんだようだった(←何もつかんでへんわ大将現在のコメント)




しばらくして、ガスが復旧した


一度散った、スタッフの皆に声をかけた




さぁ八喜為の再開店だっっ





つづきは次回「開店青空八喜為」にて

お楽しみに


一部「大将現在のコメント」が雑音的に入っておりますが、すんません(笑)


八喜為ホームページ→http://www.hakidame.jp/ポチッ



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。