博多メディカル専門学校 ~未来に、まっすぐ。~ 

博多メディカル専門学校の公式ブログです。
博多メディカル専門学校は、「人間力」のある医療専門職を育成します。

臨床工学技士科2年生 車イス体験実習!

2022年09月02日 | 臨床工学技士科

こんにちは。臨床工学技士科です。

暑い夏の象徴だった入道雲もいつの間にかうろこ雲に変わり、すっかり秋の空になりました。

とはいえ、まだまだ暑い日が続いておりますので熱中症には気を付けましょうね。

さて、臨床工学技士科の2年生は9月末からの臨床実習を控え、血液浄化関連の復習や、

患者様との接遇など、事前学習に頑張っています。

今日はその一部、市民福祉プラザで車イス体験実習の様子をお届けします。

福祉プラザの実習室をお借りして、社会福祉士の講師より移乗や車イスの移動を教わりました。

学生は将来、医療の現場で車イスを押すこともあると思いますが、乗る側の不安や怖さなど

体験してみないと分からないことも多いため、車イスで大濠公園を一周して体験してきました。

  

熱い中での屋外実習となりましたが、車イスに乗ってる方が地面に近く、暑さも倍増。

普段は気にも留めない傾斜や段差で車イスが停まり、道路の整備不良も気になります。

屋外での実習で楽しくもありましたが、多くを学ぶことが出来た実習になったのではないかと思います。

日々、成長していく学生を頼もしく思いつつ、ひとり暑さにバテバテの老教員なのでした。



最新の画像もっと見る