博多メディカル専門学校 ~未来に、まっすぐ。~ 

博多メディカル専門学校の公式ブログです。
博多メディカル専門学校は、「人間力」のある医療専門職を育成します。

右ねじ・左手・交互に実験♪

2012年10月11日 | 臨床工学技士科

 

こんにちわ

臨床工学技士科でございます

今回の実習は・・・

コンパスと手作りの実験器材を使った実習です

板の真ん中には、ストローが突き刺さっていて貫通してます。

その中に導線を通し、電池と接続します

板の上にコンパスを置くと

詳細な写真がなくてごめんなさい

コンパスの指し示す向きが、導線を中心に円を描くように変化します

この現象は「右ねじの法則」と呼ばれるものですね

一方、そのころ

本当は動画を載せたかったのですが、私の技術不足で・・・

実は、中央の丸い銅線が、高速でくるくる回っているのです

磁石が山積みになっているのと

電池が繋がっているだけなのですが

真ん中の導線のわっかはぐるぐると回りだします

これは「フレミング左手の法則」が原理となっています

ちなみにこの装置を「コイルモーター」って言うんですよ

 

さらに、私の作ったコイルモーターより、学生が作ったコイルモーターのほうが

よく回るっていうね

 

それでは


最新の画像もっと見る