博多メディカル専門学校 ~未来に、まっすぐ。~ 

博多メディカル専門学校の公式ブログです。
博多メディカル専門学校は、「人間力」のある医療専門職を育成します。

臨床工学技士科 2年生 楽しく正しく学んだ体験実習!

2024年06月07日 | 臨床工学技士科

こんにちは。臨床工学技士科です

心地よい新緑の中、2年生恒例の学外実習を行いました。

福岡市市民福祉プラザ(ふくふくプラザ)で「高齢者体験実習」を行いました。

車イスでの公道の移動や、高齢者疑似スーツを着て階段の上り下りなどを体験します。

体の不自由な方や高齢者にとって、車イスや杖や手すりがどんなに大事なものかと説明を受けて、

早速!体験実習です!!

 

 

足腰が曲がりにくく、重りや視界が悪くなるメガネをかけての移動に、学生も四苦八苦

ゆっくりになる動作や転倒しやすい理由が分かったようです。

福祉プラザにある福祉用具展示場の見学もさせて頂き、多くの用具があることに驚いていました。

そして、車イスで近くにある大濠公園まで行きましたが、、、、

車イスで公道を移動するのは初めてで、ガタガタ揺れて乗り心地が悪かったり、

小さな段差でも大変で、車や自転車が恐ろしく感じたようです。

 

身体が不自由なことが日常の動作にこんなに影響すると、なかなか想像できませんでしたが、

体験実習を通じて、そんな大変さも少しは理解できたようです

講師の久米先生、福祉プラザで対応して頂いた職員の方々、ありがとうございました


最新の画像もっと見る