At First

4つの「確認」

 SH-01Aのメニューを開き、「設定」→「一般設定」→「確認」とたどると、「所有者情報」「メモリ確認」「電池残量確認」「設定状況確認」の4つの確認メニューがある。

 このうち、「所有者情報」は、自局番号表示であり、ショートカットでいえば、MENU→0と同じ挙動である。ただ、「所有者情報」という機能を選んで開いた先が「自局番号表示」というメニューが表示されるのには少々違和感がある。
 「設定状況確認」は、全体の設定を確認するもの。全ての設定をカテゴリごとに確認できる。

 「メモリ確認」で端末内のメモリの使用状況が確認できる。ITMediaの調べで内蔵メモリは約120MBの容量があるとのこと。「メモリがいっぱいです」という表示が出たときに、削除するデータの参考にせよ、という意味だろうか。同じ画面で、microSDやFOMAカードの使用状況も確認できる。
 こういうモニタ画面のような表示は、メカ好きにはたまらない。
メモリ確認 ドキュメントなどメモリ確認 メールBOX

 「電池残量確認」は他の機種にもあるが、画面一杯に表示されるこの画面に何の意味があるのか、未だにわからない。表示してから約2秒で、元の「確認」メニューに戻る。念のため、充電中の表示も確認したが特に差異はなかった。
 ちなみに、電池が切れそうなると「×」と燃料計を摸したような表示が出る。
電池残量確認電池切れ

最近の「昔使っていたSHARP製端末」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事