はじめっちの山歩き

40代後半のおっさんが行く、ゆる~い山登りな日記です♪

蝶ヶ岳から槍ヶ岳までぐるっと一回り♪(3日目)

2015年08月04日 | 長野県
2015年 7月27日(月) 晴れ

蝶ヶ岳~常念岳~大天井岳~槍ヶ岳と3泊4日で行って来ました!
ってコトで3日目ね。

<< 二日目    四日目 >>

【コース】
大天荘~大天井ヒュッテ~ヒュッテ西岳~水俣乗越~東鎌尾根~ヒュッテ大槍~槍ヶ岳山荘~槍ヶ岳~槍ヶ岳山荘、
標準コースタイムは8時間。

【メンバー】
オイラの一人。

【プチ情報】
槍ヶ岳(やりがたけ)は、長野県松本市・大町市・岐阜県高山市にまたがる標高3180mの山で、
中部山岳国立公園内、飛騨山脈(北アルプス)南部にあり日本で5番目に高い山だ、もちろん日本百名山に選定されている。
名前の如く天に槍を衝く形が特徴的な高山であり、その形から「日本のマッターホルン」とも言われてる。




AM3:00起床!って言うか目覚ましが鳴っただけで、すでに起きてた。
実は昨夜11時頃から強風が吹きまくり、バサバサ音もさることながら、
風に押されたテントの側面の生地が寝てるオイラの顔をペシペシビンタするんだよね...
全然寝れませんでしたよ(-""-;)あぅ



朝ご飯食べてテントたたんで朝日を見たら出発!
今日もAM5:00にスタート、相変わらず強風だが空は雲一つない快晴なんだよね♪



30分ほど細い道を一気に下ると『大天井ヒュッテ』到着、
ここでトイレ休憩ね。



大天井ヒュッテからヒュッテ西岳までは稜線の登り下りを繰り返し、
右に槍ヶ岳、左に常念岳と眺めはもちろん抜群だ♪



AM7:40『ヒュッテ西岳』到着、また槍が一段と近くに!
そしてヒュッテ西岳からは標高差300mくらいの下り、長いハシゴと鎖アリアリ、
カメラを出す余裕の無いトコロもあったりして緊張が続く...雨じゃなくてよかった。



AM8:50『水俣乗越分岐』、ここが今日一番低いトコかな?
オイラの時計での標高が2450mくらいだ、槍の山頂が3180mだから、
あと730mの登り返しだな、イヤ登ったり下ったりするからそれ以上か...(-"-;A アセアセ



ゴツゴツした岩場の急登やハシゴを登る。



っと思ったら崖みたいなトコをハシゴで下る、この繰り返し...ハードだ。
チョット足を滑らすと何百mも転落するようなトコもしばしば、緊張が続く...
ここのハシゴなんてマジで怖くて足が震えたよ、何回も言うがホントに雨じゃなくて良かったw



振り返ってみると、大天井からずっと今朝歩いて来た道が見える、
オイラ頑張ってるなぁ~♪



連日の疲労と寝不足、今日ももう5時間以上登り下りを繰り返している、
もう足が前にでない...5歩すすんでは立止まり、また5歩すすんでは立ち止まり、
時には座り込んだりと、もう心が折れるダメだ...と思った1分後、
AM10:50『ヒュッテ大槍』到着!救われたぁ♪



もうここまで来たら槍ヶ岳山荘はもうすぐそこ、地図でもあと50分の距離だ、
ヒュッテ大槍で冷え冷えの高級コーラを購入し、臭くてヒジョーに申し訳ないのだが靴を脱いで
足を伸ばして30分休憩、コーラ1本で50分歩けるか...うんイケル!イケルw



最後の力を振り絞り、岩場の細い道を行く!
もう槍ヶ岳は見上げるトコロまで来ている、天に刺さる槍って感じだ、カッコイイ♪



AM12:10『槍ヶ岳山荘』到着!
いつもだったらこの後テント張って山頂へ、って感じなのだがどうも天気が怪しい、
フロントで聞いた予報では夕方から雨になって夜は相当荒れると...今夜は小屋泊にしよう♪



今夜の寝床、素泊まり6500円也。
通常はここに6人寝るようだが、今日は平日で空いていたので3人だ、ラッキー♪
とりあえず1時間半ほどお昼寝しちゃいました ゞ( ̄∇ ̄;)ヲイヲイ



PM2:00起床 ゞ(>ε<;)ぶっ
足も結構回復したし、いよいよ槍ヶ岳山頂アタックだ!
ヘルメットにアクションカムを付けて目線アングルに期待して出発♪
(動画は記事の下ね、でも映像がブレてて見づらいかも)



ルートは細かく目印が付いているので迷うことは無い、
あと登りと下りでルートが分かれているが、1箇所だけ同じとこを通る場所があり、
そこは結構待ちがあった、これ週末だと麓から山頂までずっと人が連なってるんだろうなぁ~



最後は長いハシゴの登り、よくネットや本で見るスリルあるハシゴだが、
ここまで来る東鎌尾根でこれ以上のスリルを散々味わって来たので、
もう慣れちゃって全然平気だよ、余裕のよっちゃんってヤツだな♪



PM2:25『槍ヶ岳』山頂3180m到着!



三角点タッチだぁ♪



山頂はこんな感じ、なかなかの狭さだな。



20分ほど山頂でいた人達と写真を撮りあったりお喋りをしたりと盛り上がり下山、
ちなみにさっき登りの時「もう慣れちゃって全然平気」なんて強気発言があったのだが、
...スンマセン下りはやっぱり怖かったのだよ ゞ( ̄∇ ̄;)ヲイヲイ



槍ヶ岳山荘に帰って来て3時のオヤツタイム♪



PM5:00 自炊部屋にて夕食の準備、
東京から来たお兄さんとワイワイ喋りながら夕食!
明日は大キレット越えて奥穂高山荘まで行くんだって、スゴイなぁ w(*゜o゜*)wスゲー!



今夜もパスタとスープ♪
「厚切りベーコンのナポリタン」美味しかったよぉ~♪

PM6:30頃、布団の上でチョット横になったら一瞬にて記憶がなくなったw
いつから降ってたのか解らないが、夜中に目を覚ますとスゴイ音で雨が降っていたよ、
ヤッパ小屋泊にして良かったなぁ~、って思いながらまたすぐ寝ちゃいましたo( _ _ )o...zzzzzZZ





本日のダイジェスト動画 大天荘~槍ヶ岳山荘編(1分33秒)




本日のダイジェスト動画 槍ヶ岳登り編(4分43秒)




本日のダイジェスト動画 槍ヶ岳下り編(4分19秒)




本日のスライドショー!
原寸(1024×678ピクセル)は右下のフルスクリーンのアイコンクリックね。




<< 二日目    四日目 >>

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (となりのおっさん)
2015-08-04 22:08:55
槍ヶ岳は感動もんでしょうなあ。見習わなければ。
返信する
Re.Unknown (はじめっち)
2015-08-05 20:01:06
>となりのおっさん
槍は感動ですよぉ~♪
でも蝶ヶ岳からみた穂高と槍の姿もスッゴクいいんですよぉ~、ヤッパ今回のコースは正解でしたよ( ̄∇ ̄(_ _( ̄∇ ̄(_ _ ) ウンウン そのうち一緒に行きましょう!
返信する

コメントを投稿