はじめっちの山歩き

40代後半のおっさんが行く、ゆる~い山登りな日記です♪

霊仙山

2017年11月04日 | 滋賀県

2017年11月 3日(金)

『霊仙山』に登って来ました。

【コース】
榑ヶ畑登山口~霊仙山~最高点~榑ヶ畑登山口、ちなみに標準コースタイムは3時間55分

【メンバー】
オイラの一人のソロ活動。

【プチ情報】
霊仙山(りょうぜんざん)は、滋賀県の多賀町と米原市にまたがる、標高1084mの山、
山体は石灰岩からなり、なだらかな山の上部にはカレンフェルトやドリーネなどのカルスト地形が見られ、
「近江カルスト」の一角をなしている、ちなみに関西百名山の一つです。


AM4:15自宅出発、京都東IC~米原ICまで名神高速を使い、
米原ICからR21→JR醒ヶ井駅前から山手に十数分走る、AM6:00『榑ヶ畑登山口』到着だ。
登山口前には7~8台くらいの駐車スペースがあり、オイラは3台目だった、早く来てよかったな♪




AM11:30頃下山してきたら、駐車スペースがイッパイはもちろん、
登山口までの道でチョット広いところはずっと路肩に車がイッパイ!
最後尾は登山口まで歩いて1時間くらいかかるんじゃないかってトコロまでw
帰りは米原IC~京都東ICまで名神高速を走り、PM2:00頃帰宅です。

ってコトで気がつけば2ヵ月半ぶりの山登り、
嬉しくてついペース上がっちゃって後半ヘロヘロでしたw
でも楽しかったなぁ~、また行こうっと♪




最新の画像もっと見る

コメントを投稿