庭のzassouたちと仲良しこよし

庭の雑草と花を楽しみながらスローライフ

いっぱいいたよぉーう

2011-07-24 | 庭の様子

きょうも南瓜に雌花はなく 咲いているのは雄花ばかり ズッキーニーもいまだに一つも咲かない雌花
朝食のサンドイッチ用にサンチュとサニーレタスを収穫しながらがっかりの一日の始まり

夕方、トマトを収穫に行くとその向こうに蔓が予定外に伸びているシカクマメ よく見ると  ↓ 花が咲いていた
これからたくさん咲くんだろうなと 初めて育てるシカクマメにワクワク

インゲン ↓ に比べてシカクマメの花  は大きい ( 大きさを比べるように撮れなかったのが残念 )

                  今年第二弾のインゲンで、まだ実は付いていない

そのインゲンか シカク豆(どっちだったかな)に? こんなチョウチョ    よく見かけるチョウチョ 撮ってと
言わんばかりだった  zassouにしては珍しくチョウチョが撮れた 

 追記 《 ヒメジャノメ 》 だと 林の子さんに教えて頂きました

そして ・・・・・・ もう終わりそうなサンチュにこんな虫 ↓ 

なんだか 嫌な感じの虫 いつも虫を発見して かわいいっ とか 面白そう と思うのに こ奴は嫌いっ

 追記 《 ヒメナガバチの一種 》 だと 林の子さんに教えて頂きました
きょうは虫を撮る日なのかも なんて思ったら本当に


ムムムッ 誰だっ!  見たことないような 面白そうな奴 ちょっとかっこいい 
が、しかし 近づくと飛んで行ってしまった   アップで撮ってみたかったのに 

 《 アシナガバチの一種 》 スズメバチの仲間ですって 林の子さんに教えて頂きました

これは   蛾 かな? 初めてのご対面 のような 気・が・する

 追記 《 コベニスジヒメシャク 》 だと林の子さんに教えて頂きました



ハコネウツギ゛の葉っぱがレーシー と近づいてみると カナブンがいっぱい たぶん何十匹の単位 

これもよく見かける   なんだろう やっぱり嫌いな虫かな 

 追記 《 アオバゴロモ 》 だと林の子さんに教えて頂きました  
                    樹液を吸うんですって こんなに小さいのに怖いことするんだワァ 

蝉だぁーーーーー 最近よく泣いている でも もう このクマゼミ?アブラゼミだとがかり思っていたのに

中に 蟻んこが入っていた 甘い蜜をなめに

↓ この蝶も 撮ってーとポーズして待っているかのようだった
羽を広げると羽先が黒く見える 普通のモンキチョウとは違うらしい

 追記 《 キチョウ 》 ですって 林の子さんに教えて頂きました

てんとう虫がいたんだけど 

葉先に見える薄黄色の玉 これってひょっとしてテントウムシの卵? 
星が少なそうなのでよいテントウムシなのかなぁ なんて 黒地に赤い星 珍しくってなんとなく嬉しい
卵かどうか母に見てもらおうと思ったのに 落ちてしまって行方不明に

 追記 《 ナミテントウムシ 》 と林の子さんに教えて頂きました
         普通のテントウムシってこの黒いのでしたっけ ? わからなくなってしまうzassouです
       卵は・・・・・ 蝶の卵らしいです 上の キチョウの卵かもしれないようです  

本当に虫ばかり撮った日曜日でした そして ・・・・・ 予定外に涼しく過ごせた一日でした


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
虫いろいろ (sakko)
2011-07-25 13:56:58
シカクマメの花が咲きましたね。
わが家のシカクマメはネットを胡瓜に占領されていますが、そのままにしています。
胡瓜と話し合って場所取りをしてねと。
この間から花が咲いているのですが、実が付かずそのまま落ちています。
でも胡瓜の上に伸びている蔓もあって「シカクマメ頑張れ」です。
蝶や虫などカメラを向けると「撮って」とポーズをとるように思いますね。
ブログを書いてなかったら、見過ごしていただろう虫や蝶、蛾なども、よく見ればきれいで可愛いのもいますね。
zassouさんは無視がお好きのようですね。
返信する
sakkoさま♪ (庭のzassou)
2011-07-25 19:53:58
咲きました
きれいなブルーでびっくりしました
sakkoさんのシカク豆はもうずいぶん花咲いたでしょうね
背も高くなったのでびっくりです
インゲンの2倍の高さに結ってあった支柱ですが 
また更に2倍(横の支柱?)にしました
花が咲いても実になるまで楽ではないんですね
これも 受粉に悪戦苦闘?

虫が好きとは思っていませんが 憎めない顔してたら楽しんじゃうかも
トンボなら顏見ていましたけど チョウチョの顔 今まで気にしていませんでした
昆虫採集などしていたころ(小学生です)は顏がこんなに気になっていたかどうか記憶にありませんが
昔過ぎましたね
返信する
久し振りに昆虫図鑑… (林の子)
2011-08-07 10:00:33
野菜類を育てていらっしゃると、一つ二つは虫たちの食材…でしょうね。
ただ甘やかせると大変なことにもなるようですから、野菜類の摘心同様に早めの駆除。

気がついた昆虫類の名前を列記しますね。
後はネット検索などでお調べ下さい。

①ヒメジャノメ 蛇の目蝶の仲間は蛇の目の数もおもしろいですね
②ヒメハナバチの一種?? 触角が長いのでハチ
③アシナガバチの一種?? スズメバチの仲間だから刺されると痛いので接近はほどほどに
④コベニスジヒメシャク 蛾の仲間
⑤アオバハゴロモ 樹液吸う害虫です
⑥キチョウ モンキチョウと違って目立つ紋がない
⑦ナミテントウ 並の天道虫 どこにでもいるテントウムシの意味ですが、幾つもの斑紋の種類地紋の種類があるようです。
http://blog.goo.ne.jp/ken328_1946/e/22ab45dd08b81c02f43254412de842d6
薄黄色の卵はたぶん、チョウの卵でしょうね。キチョウかも知れない。
返信する
林の子さま (庭のzassou)
2011-08-07 20:34:37
こんばんわ

たくさん教えて頂いてありがとうございます
アシナガバチの一種 かっこいいなんて 喜んでる場合じゃなかったんですね
頭の隅に記憶しておきます 

虫の駆除って・・・・ 我が菜園ではしたことがなく
どうしたらいいのかなぁ

きょうはトマトがまあるく食べられていました
カラスの仕業とは思えません
虫だとしてもかなり大きな虫で・・・・
ピンポン玉くらい食べてありました

zassouとしては 初めてで最大の被害です

名前がわかるって 本当に楽しいです&嬉しいです
お忙しい中、ありがとうございました
返信する

コメントを投稿