庭のzassouたちと仲良しこよし

庭の雑草と花を楽しみながらスローライフ

暖かくなりました

2010-04-11 | 日記
昨日までしばらく庭に出なかったので

昨日  きょう

姫リンゴが蕾が膨らんで・・・ここは1or2年前踏み台で写真を撮って降りようとして蛇を発見したので
踏み台を据えるにもドキドキ 怖々 今年は蛇はいないようでした

他にもいつの間に咲いたの?て言うくらいあっという間に花開いたようです 

ポピーは    
二ョキニョキ伸びて散ったものまであった    花水木はいつもに比べて小さい上花数が少ない

    
レモンバームの向こうの支え棒は アスパラが出てくる予定の所 なのに 今年は芽さえ確認できない
右のアップルミントの近くにアケビの葉っぱが蔓延っていて こんなところにもってことは鳥様さまかな?

アザレア  先日ツツジと書いてしまったのですが
やっと思い出しました 改めてこれはツツジではなくアザレアで でも地植えするとツツジに戻ってしまうとか
ってことは ・・・ やっぱり ツツジ?

細々と頑張っていた 卵色のモッコウ薔薇
来年は仕立て直して楽しみたいzassouです

おまけ      10年 
いえもっと我が家で咲き続けているフリージャです 種苗店で頂いた=只で 球根でしたのに

春だなぁー と実感した日曜日でした 


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
春がいっぱい (eddy)
2010-04-12 00:11:57
zassouさんの庭には本当にたくさんのお花が咲いていますね。
名前もしっかりと覚えていてすばらしいです。
この前教えてもらったサイネリアは今満開です。
畑ではサヤエンドウも大きくなりそろそろ収穫できるかも?

ただでもらったフリージャーの色がなんとも言えないくらいかわいい紫ですね。

返信する
花盛り (ししまる)
2010-04-12 00:55:38
週末にかけて暖かな日が続きましたね。
植物の成長も早くて、久々にチェックすると
「あれ、もうこんなに?」と思うことがたくさんです。
ハナミズキはもうこんなに開いているんですね。
モッコウバラ、我が家でも数年前に小さな苗をもらって、
どうやって仕立てようか悩みました。
一気に大きくなるから、楽しみでもあり不安でもあり、
そんな感じでした。
返信する
eddyさま (庭のzassou)
2010-04-12 08:56:16
おはようございます
お久しぶりです
名前 忘れてばかりなのに・・・・・
サイネリアは17、8年前に育てたことがあったのでたまたま覚えていて・・・

只 そうなんです 『 植えるんならあげるよ 』 って
まさかこんなに立派に育ち続けるとは思ってもいませんでした
買ってきた黄色より元気で増え続けています
雌蕊を見て頂こうとアップしたのですがブログだと小さくて
見えませんでしたね 失敗&失敗
返信する
ししまるさま (庭のzassou)
2010-04-12 09:09:22
せっかく暖かくなったと思ったのにきょうは雨ですね
ハナミズキ たまたま2個だけ開いていました
ししまるさまもお気づきのように 我が家も今年は蕾が少ないです
モッコウ薔薇 ししまるさんの様なお洒落なアーチは
我が家には似つかわしくないので さりとてどんな形にしましょうか
ししまるさんのブログを拝見してから考えていますが
・・・・ 思いつきません 
別々のプランターに1本ずつ これを植えかえて・・・・
悩むーーーぅ 楽しい悩みです
返信する

コメントを投稿