庭のzassouたちと仲良しこよし

庭の雑草と花を楽しみながらスローライフ

初物

2012-05-13 | 庭の様子と・・・・

プランターのそら豆&サヤエンドウが萎れてきていたので 虫にやられたからと思っていたのですが
きょう、プランターの中を覗いてみたら土がカラカラ (水切れ) 
職場の窓からは時々雨が降った景色を見ていたし 傘もさしたはずだったので、 まさかまさか

風も強かったり( 職場の窓からの記憶 ) していたので ・・・・・ 
 ・・・・・・・・ 少々(だったっけ?)の雨は乾いてしまったのでしょうか
莢も大きくなっていたので チビ菜園のものと大きめなのを収穫

母は 『 初物は家族で頂いてからみんなにお裾わけ 』 を口癖?習慣にしていたので
と思っていたのですが たまたま来ていたhaiji 家と実家にお裾分けしました zassou家は次回になりました

歯の悪い両親には しっかり実った状態よりまだ ミルイ方が良いかもと考えたことでもあり

 

                                           

  

居間から真正面に見える 【 ナデシコ 】 が急にたくさん花開き目に飛び込んできた
冬の間じゅう ひとつ&ふたつと花開いてはいたのですが 昨日?急に
 
 

もう 5年以上 いえ もっと長く同じ鉢に植えられたままなのですが 毎年咲いてくれて感謝&感謝

ruru が来ていて・・・・・
昨夜ruruの寝つきが悪く睡眠不足のhaiji お昼寝中に メロンばあばのところまでruruとふたりでお散歩
眩しそうでしたが 心地良さそうでもありました

寝不足はruruも同じだったようで メロンばあばに抱かれていてもぐずり出したので早々に退散
お散歩は zassouも眠くなるほどのお天気で ruruは家について直に眠れたようでした 良かった&良かった

山椒の様子が気になっていたので再び実家に出かけた時にはカメラを持って行きました



実家の前のお宅の 【 ビワ 】 が今 こんな  zassouこんな年齢になって初めて見た緑色のビワ
たぶん よそのお宅のものなので 黄色に(美味しそうに)なるまで見向きもしなかったのでしょうね 

今年はruruが春先までいたせいか あまり実家の庭に回ることがなかったので
前回 木蓮を撮ったとき以来だったかもしれません 

【 ドウダンツツジ 】 は今 こんな   もちろん初めてみたんですよ 



緑色は今年の花のあと 実  では ・・・・・ 茶色のは ? 

このモクレンは 先に撮ったモクレンではないけれど ( 種類が違うらしい ) こんな姿も好き

山椒は と見ると

こんな実 まだ 収穫するには早いのかも  新芽を佃煮にしたって話を耳にして来てみたのですが
・・・・・ きょう収穫してもきょう佃煮にしている時間はないはず 萎れてしまうからと 次回に

ガクアジサイの木に 【 カタツムリ 】発見  イメージとして カタツムリって6月だったのですが ・・・・・

さて ruruさん
昨日からそしてきょうも 寝付けない様子でお昼寝も短く ・・・・・ よく泣くこと

                          

ruruの家と様子が違うってことが解るのかな   

最近の芸は? ・・・・・ うつぶせにすると結構頭も持ち上げ 手も足も揚げて ・・・ 結果  お疲れの様子
好きなことは  ・・・・・ 飛行機 = 水平に持ち上げて・・・・・ 上から見下げるのが好きなのかな?

そして ・・・・・ 本を読み聞かせても まだ関心はないようで ページをめくる様子はちょっとお気に入りのよう
絵本を読みたいのは ruurよりもhaiji のような気もしますが ・・・・・ zassouも絵本 買っちゃったっけ

 

最後はかわいいお花でしめましょう

【 ムシトリナデシコ 】  こちらも 急に咲き出しました 

 

 

 


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
 (sakko)
2012-05-15 06:10:27
今日は久しぶりに雨になりそうです。
そうですね。強風に雷鳴そんな日があったので
水遣りしなくてものイメージが強かったですが
雨はそんな降ってなかったのですね。
私も萎れている花を見てびっくりして水をやりましたよ
ソラマメの収穫早いですね
なでしこの花、毎年咲くのですか、いい色ですね
ruruちゃんが来たのですね
ruruちゃんと実家までお散歩、眠かったのかな
びわの実、大きくなってきていますね
我が家のはこの間まであったのですが、虫にやられてしまったようです
山椒の実ももう取りごろですね
ムシトリナデシコ、かわいいですね。
今年はムシトリナデシコが生えてこないと思っていましたら、あちこちで蕾を付けています
零れ種で毎年咲きますね
返信する
sakkoさま♪ (庭のzassou)
2012-05-15 18:51:38
こんばんわ
きょうは今朝からしっかり雨でした
ついつい雨が降ると雨の降り込む方向も何も考えずに水遣りをサボってしまいます
よくあることなのに 干上がってしまいました

そら豆 大きくなっていたので喜んで収穫したのですが
やっぱりいくらなんでも早すぎました
ruru 我が家はもはやよその家?なんでしょうか 寝付けなくってかわいそうでした
ビワのこんな姿 こんな年齢になって初めてみたzassouでした
sakkoさんのビワが虫に食べられちゃいましたか
残念でしたね もったいなかったですね
山椒 一粒試しにかじってみましたが まだのようでしたよ
ムシトリナデシコ 種の飛んだところで咲いてくれますね
可愛らしいです
返信する
ふっくら (michioaruku)
2012-05-17 21:49:44
そら豆ふっくら美味しそうに実ったものが収穫できたようですね。
ナデシコとムシトリナデシコの両方が咲いて居るんですね。
ruruちゃん頻繁に来てくれているようで、良いですね。
返信する
michioarukuさま (庭のzassou)
2012-05-18 20:31:26
こんばんわ
そら豆 まだ早すぎたのですが もう明日には良いと思います
ナデシコ 実は美女ナデシコも咲いているんですよ
ピントがうまく合わなかったのでパスして 昨日新たにアップしました
つまり ・・・・・ナデシコの咲く時期なんですね
土手にカワラナデシコが咲くのはいつなのでしょう
カワラナデシコ ナデシコの中で一番好きかもしれません
いつもの・・・・かりがね堤?でしたっけ 見かけないでしょうか

ruru rossiの飲み会のアッシーついでに寄ることがありますが お泊まりは少ないです
泣いてもちょっとずつ成長している様子が嬉しいです
返信する

コメントを投稿