庭のzassouたちと仲良しこよし

庭の雑草と花を楽しみながらスローライフ

初夏っぽい日曜日

2010-05-17 | 日記
お疲れ休みの日曜日 朝から風が強い とはいえ 寝坊した朝でした
毎月この時期は仕事が濃いのです 悪い頭がカチンコチン・・・気分転換が必要なのですが
きょうもどこにも出かけることなく家の周りで過ごした日曜日でした

暖かくなって  急に咲き出した薔薇
踏み台なしで道路から撮ってみました

   
金曜日の蕾が暖かくなって急に咲き出したバンマツリ  蕾の形 ちょっと変な形です


 ジャァ~ン!             待ちに待ったそら豆で~す!        


昨日見たそら豆  いよいよ収穫収穫

丸焼き丸焼き  キャー 美味しいっ!

早速実家に 『 初物ですー 』 と届けてきました 『 大きぃーっ 』 と母
少しあとで見た父は 『 ほぉーっ なんだ どこかの頂き物か? 』 作ったと知ると
『 そら豆は蒔いときゃできるもんだしな ニタッ! 』 ・・・なんて にっくきお言葉
いつも反対に実家から届くのですが今年は作らなかったと聞いていたのですが やっぱり嬉しそうでした

そんなところに妹がやってきて 『 今週は 母の病院のお付添 行けるからね 』 と
『 ついでにキャベツの収穫も 』 と言いつつそら豆に目がとまった 
しかししかし キャベツを収穫している間にまたそら豆を少し採ってお渡ししたのでした

   
zassouは芍薬が気になっていたのですが 聞くともう咲いちゃったよ というので慌てて行くと
もう5つ目が開いていました 八重の芍薬で白色は まだ固い蕾でした
  
     こちらは9日のもの                あっという間にこんなに


そしてこの頃実家の畑には人参がきれいに新芽が出揃っているのですが シーズン前の人参も健在で
今 花が咲いて  こんな感じです
これもパセリと同じなのですが・・・ 毎年毎年健気にも撮っているのにきれいに撮れたためしがない

同じくサンチュの花  ↓ 5/4                     ↓ 5/16 
  
 その後花が咲いても風が強かったり 止んだらもうしぼんでいたりでやっと撮れたのですが
春菊と同じでよそ様ではとっくに撤収されて花など咲かせないんでしょうね と思うのですが 
花も見たいzassouなのです

遅い買い物からの帰りに発見した今夜の三日月と金星 zassouのカメラではお手上げでしたが
不出来ですが  こんな感じでした

とっても素敵に思えたのです


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
月と金星 (sakko)
2010-05-17 05:48:35
お早うございます。
昨夜はビールでダウンでした。そのことは後で。

ソラマメをもう収穫されたのですね。
早いですね。
私も畑でソラマメの鞘を上から触って、あと少しと思っています。
(実際にとって見たのですがまだ早かったです)

昨日はもん父さんたちと近くのお好み焼きを食べに行きました。
車窓からこの月と金星が見えていました。
携帯で撮ってといったのですが
携帯では無理・・・・
いつもカメラ持参のsakkoでしたが
このときは持ってなかったのです。
「帰ってからでも撮れるで」と思ったのですが
随分待たされたので、食べ終わって外に出たら
月は雲の中?もう見えませんでした。
誰かのブログに載っているだろうと
探していて、やっとzassouさんのブログで
見せてもらえました。

帰ってから録画しておいた「竜馬伝」を見ていて途中で居眠り・・・
で今日は早起きです。
月と星の写真上手く撮れましたね
返信する
sakkoさま♪ (庭のzassou)
2010-05-17 22:15:18
こんばんわ
zassouは夕食後 疲れてソファーでダウンでした うとうとかな
utubohが帰ってきても起きられず・・・・『 ご飯!』
『 ほっとくと10時、11時になりそうなんだもん 』
と起こされました
朝から通院で仕事もちょっと内容濃すぎて頭が・・・・・

ご家族でお好み焼きでビールですか 
zassouの半生でお好み焼き屋さんは・・・数えるくらいかも
お野菜もいっぱい食べられるから家ではたまにしますよ 美味しいですよね

そら豆 立派でしょう sakkoさんのおかげです
とっても美味しかったんですよ
ソラマメが収穫されたらまたビールが進みますね?
楽しみですね 



三日月 それは細く金星とのバランスが素敵でした
カメラ持参でなくて残念でしたね 
きっと素敵な写真に出来上がったでしょうにZassouにとっても残念です
普段でのシャッターを切りながら動いてしまうのに暗いからなおさらでした
きれいに撮れるようになりたいなぁー
星にもお願いするzassouです?
返信する
春の収穫 (林の子)
2010-05-18 14:23:58
野菜を育てている方は、花も大事にされますね。
花が咲いてしまうと、野菜としては役立たない…、そう思うのですが、
作っていらっしゃる方は、種採ることもあるし、花もきれいだし…と仰る。
だから、近くの畑には足繁く通って、時にはダイコン貰ってきたりします。

サンチュの花、去年秋に撮ったサニーレタスの花を思い出しました。↓
http://blog.goo.ne.jp/ken328_1946/e/f92299401662a9b68087bc45f5d75050
返信する
林の子さま (庭のzassou)
2010-05-18 20:58:33
こんばんわ♪
写真を撮りに毎日通ってお大根を頂いて? ラッキーでしたね
お大根の花も好きですよ 紫ハナナ zassouが知っているそれはもう少し紫が濃かったのですがもう生えてきません  
【 黄花スズシロ 】 我が家ではルッコラでした 
花弁の模様がなんとも気に入っています 
今 ヒョロヒョロ伸びて種が付いていますよ

サニーレタスの花 ありがとうございます 以前見ていたはずなのですが
こんなだったかしら? 見せて頂くとサンチュよりかわいいですね
やっぱり数時間しか開かないんですね 
午後見に行くといつも花は閉じていて しょんぼりでした
ありがとうございます
 
返信する
庭のzassouさま (hana)
2010-05-19 16:02:48
お勤めご苦労様でした
たまの日曜日はお休み日ですよね。
バラも綺麗に大きく開花ですね
素敵です
蝶との早速出会いですね。アゲハですね♂ですか?中々出会いがないのですよ・・
焼きソラマメですか・・おいしそうですね。
香りもあるのでしょうね。
食べたことあまりないのです。庭には作っていません。おいしそうにビールと一緒のzassouさんのお顔が浮かびます。
返信する
hanaさま (庭のzassou)
2010-05-19 23:47:14
こんばんわ
お休みは家事デーであり庭仕事デーであり いろいろ用事を頼まれたり
なかなか休息ってわけにはいかない主婦ですよね
薔薇 例年より少ないながらきょうも雨の中どんどん開いてきます

アゲハ蝶でしたか?チョウチョや昆虫などよくわからなくって
教えて頂いてありがとうございます
珍しく写してぇーとでも言っているかのようにじっとしていました
そら豆 焼いたものが一番よい香りがするように思います 美味しいし
zassouはビールなどアルコール 普段あまり頂かないんですけど
sakkoさんなら ビールとそら豆、似合いそうって意味でした
言葉足らずの文章でごめんなさい
北海道にはそら豆あまり出回らないんでしょうか?
でも 美味しいものいっぱいですものね 北海道


返信する

コメントを投稿