庭のzassouたちと仲良しこよし

庭の雑草と花を楽しみながらスローライフ

心残りの父の日

2010-06-20 | 日記
父の日 父はいつものように畑を終えて早い昼食をとり いつものように碁会所に出かけて行った

ランチもディナー(って程でもない)も父を誘うにはマイペースすぎてなかなか大変で・・・・
オオゴトでないとなかなか企画できないので・・・後ろめたくも本日はデパートの企画に便乗して
地元の酒造会社の名前入り焼酎 ( 陶器に父の名前と送り主の名前入り ) を予約
以前の壺がまだ飾ってあるのでまあ 気に入っていただけたかと今年も
お酒のおつまみをちょっとしたご馳走を用意する予定が妹の発熱とzassouに小さな事件発生で ・ ・ ・
それも無くなった父の日でした
それでも 母は 父の為にありがとう と言ってくれたのでした


百合がいっせいに 開いてしまって

昨日夕方 胡瓜の収穫をして帰宅途中の母と行き合い 『 百合 見てみてっ 』 と言いましたら
『 今朝 雨でスイカの交配ができないからちょっと回って・・・ きれいだったね 』 と
母のは カサブランカが何株か咲くのですが zassouのは只の百合でも株が多いので喜んでくれた

鉢ものを少し片づけようと・・・ 子宝草 ・・・ 
 
これは 子だくさん以上に増えて増えて・・・・ でも なかなか形よくできないことが残念無念

 
玄関前の守り神 無事蛙の鉢のセダム 何年もこのまま    ・・・ベゴニア 蕊たちがかわいいっ

  オリヅルラン
雨に濡れてピンクが濃く見えるカタバミ     ↑あちらこちらでビュンビュンターナーを伸ばし花が咲き出し
                                ガレージでは服がぬれてしまう


昨日発見!  今年はひと株だけ
近くにピンクのカーラーを植えたので僻んでしまったかな いえ もう長かったからかな・・・
そう言えば先に咲くはずのピンク、小さい葉は出ているけれど花がまだ 周りの緑に負けてるのかも

きょうは チビ事件続出で 肝心なことができなかった日曜日 あぁー 損した気分

名前を知って  うれしいヤナギハナガサ




最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
父の日 (sakko)
2010-06-22 06:10:45
父の日、母の日のプレゼントをする相手がもうありません。
父、義母、義父、母の順でしたので
母がなくなった時、一番寂しかったです。
もう、親と呼ぶ人がいないんだ・・・と。

zassouさん、お父様にお酒のプレゼント
よかったです。きっとお喜びですよ

私の父もお酒が大好きでした。

ゆり、沢山咲きましたね。
コダカラソウ・・・・私も持っています
どうなっているかな??見てこよう

yアナギハナガサ、可愛い花ですね。

はじめて見ました

返信する
sakkoさま♪ (庭のzassou)
2010-06-23 08:13:26
おはようございます
そうでしたか プレゼントをする相手がいないってことも寂しいですね
父も母も元気でいてくれて嬉しいzassouです
sakkoさんのお父様もお酒が大好きだったんですね
父もで、以前は日本酒だったのですがここ2年前くらいから
焼酎に変わりました 毎日晩酌です
コダカラソウ いっぱい付いている様子もかわいらしいですが
ポロポロ落ちて根付いて揃って成長し始めた姿も可愛いです
ヤナギハナガサは utubohの友人宅から分けて頂いて
もう17年目 雑草なんですが可愛くって好きですが最近株が減ってきました
返信する
父の日 (michioaruku)
2010-06-23 20:43:28
心残りの父の日となったようですが、地元の酒造会社の名前入り焼酎が届き、zassouさんの心遣いをお父さんきっと喜んでくれていることと思います。 
たくさんのユリの花が一斉に咲き綺麗ですね。
写真を見ると天気が良かったようですね。
返信する
michioarukuさま (庭のzassou)
2010-06-23 21:57:54
名前入り焼酎 味より記念になると喜んでくれたようでした
身体にも焼酎の方が良いんだとか 誕生日も九州かどこかの焼酎でしたっけ
百合 一斉に咲いてしまって なんだかもったいないように思うzassouです
お天気具合と風とでなかなか写真が撮れないのですが・・・
きょうも朝の雨が午後遅く明るくさわやか見えるほどになりました
一日でもよく変わるこの頃ですね
20日は所沢だけでなく天気予報はずれたんでしたっけ?
雨のおかげで緑はスクスク でも・・・・草もスクスクグングンです
返信する
心残りの… (林の子)
2010-06-24 13:44:56
拙宅はすでに90歳をとっくに越えた両親が健在、女房殿の父君は他界されましたが母君は80を越えてお元気。
ただ、祝い事など殆ど経験もなく…と言う不肖の息子なので、毎年何も無しです。
ということで、私の心残りと言うか、一つだけ腑に落ちないのが、一番下の花。
画像からの推測なのですが、花付きが豪華なので「バーベナ・リギダ」に見えます。
花壇の花として栽培されている方も多いようですがいかがでしょう? ↓
http://blog.goo.ne.jp/ken328_1946/e/b2723f77b63f58a323be292f70a76bf4
返信する
林の子さま (庭のzassou)
2010-06-24 20:54:16
シュンッ 
また間違えてしまいましたか

2009/8月3日の林の子さまのブログから確認したのですが・・・
息子の友人宅では花壇ではなく周りの空き地に生えていました
我が家でも紫陽花の近く ハランとの間に毎年生えてくるのですが
もちろん花壇などではなく草様に生えています
・・・・・・ 
色はバーベナ・・・に近いかも知れませんが
土の性質で色が・・・ と勝手に思っていました
写真の花は中でもこんもり咲いているものを選びましたが
自信はありません
専門家がそうおっしゃるのですから バーベナ・リギダなんですね
ありがとうございます しっかり覚えておきます
 
返信する
間違い探し… (林の子)
2010-06-24 21:46:35
庭のzassouさん、こんばんは。
間違い探ししてるようで申し訳けありません。
明るい色合いだったのとかなり豪勢な咲き方なので、どうかな?と感じた訳です。
花壇に咲くから園芸種、野原に咲くから雑草とも限らない訳ですから、
この花も、バーベナ・リギダ、バーベナ・ボナリエンシス(ヤナギハナガサ)、いずれが正しいと言うことでも無いと思います。
はっきりした特徴を説明できずに推測してしまって申し訳けありません。
返信する
知らぬは一生の恥 (庭のzassou)
2010-06-24 22:03:13
聞くは一時の恥ですし 全然申し訳ないなんてことありません
教えて頂いてありがたいです

葉のつき方やら形状やら 判断材料があってもなお区別が付きにくいzassouで
とってもむつかしい
zassouもいつかは教えてあげられるようになりたいです
またよろしくご指導お願い申し上げます
返信する
庭のzassouさま (hana)
2010-06-27 21:46:22
父の日心残りのご様子・・
でもプレゼント喜んでいただけたようで
よかったですね。
私も父と呼べる人はいなく生前もっと何か
出来たのでは?と今になって悔やまれ父の事が懐かしく思い出されます。
百合の花が見事に一斉に開花しましたね
香りがこちらまで届きそうですよ。
子宝草・・と言うのですね。沖縄のおみやげコーナーで同じと思えるマザーリーフという葉っぱを買って育てたことがあります。葉の淵の
子供が落ちてどんどん増えた記憶があります。
たくさんのお花を見せていただき有難う御座います。梅雨入り真っ最中ですね
お元気でおすごし下さいね。
返信する
hanaさま (庭のzassou)
2010-06-28 20:24:19
昔は母のには赤いカーネーション 母を亡くされた子は白いカーネーション
子供ながらに残酷だと思いつつ父の日ができ・・・・
大人になってもなんとなく・・・ 
父&母を改めて思う日 ってなキャッチコピーが良いかも

鉄砲ユリ きょう辺り雨でかわいそうな姿になり始めました
少しずつ咲いてくれたらよかったなんてこちらの都合よくはいきませんよね
子宝草 沖縄ではマザーリーフなんですね なるほどって気もします
周りの新芽? とってもかわいらしく思えて
北海道 これからとても良い季節ですね 堪能してください
返信する

コメントを投稿